次期マジカルミライ候補?2020年の隠れたボカロ名曲集!

©初音ミク「マジカルミライ」ポータルサイト https://magicalmirai.com/

Pocket

2020年も終わり。
初音ミクは12周年を迎え、10周年に達した他のキャラクターたちもでてきました。
今年でマジカルミライは8度目、ミクシンフォニーも5周年と、
ボカロがより大きな文化として成長を遂げています。

そんな中で、もちろん新たなボカロの名曲を生み出すPたちも産声を上げています。

今回は編集部の独断と偏見で12名のボカロPをピックアップさせていただきました!

ゴゴさん「水たまりロンド」

ダンサブルでキャッチーなサウンドに、これまた軽快なflowerのメロディが乗る中毒になりそうな作品です。
初投稿…!?
いったい何者なのでしょうか…!

♦︎Chinozo♦︎さん「TAMAYA」

おさなさが特徴のflowerがとてもよく楽曲のテイストに混ざる一曲です!
メロディーやアレンジのキャッチーさ、繊細はもちろん、
ボカロにここまでニュアンスをださせることができるのか…と衝撃を与えるほどの緻密な「跳ね」の演出は必聴です!

椎乃味醂 – sheeno mirinさん「じゃあ君の思想が死ねばいい」

最初聞いたときに、楽曲センス、言葉選び、すべて含めてハイクオリティすぎて言葉が出ませんでした..
Future Bass的なアプローチのサウンドに、畳みかける文学的で毒気のあるflowerの歌が脳みそを直接揺らしてくるようです..!

おなじく、椎乃味醂 – sheeno mirinさん「空白があるということ」

チルい感じのビートとアコギサウンドの上で陰りのある初音ミクの歌が踊ります。
間奏のカットアップボーカルも新鮮な入り方で、思わず聞き込んでしまいます!

神様うさぎさん「水槽少女の憂鬱」

どこか懐かしいようなメロディーとシンセが光る秀作です!
切なさと爽やかさメーターが振り切れたような、筆者個人的にドツボな作品でヘビロテしまくってしまいました。
もちろん初音ミクの歌もとてもいい仕事をしています!

志茉 理寿さん「シグレカスケード」

ミドルテンポに爽やかで、どこか切なさを感じさせる楽曲です。
特筆すべきは調教!
明確な発音とゆらぎが、初音ミクのより絞り出すようなエモい歌い方を演出しています!
あとミックスが耳障り良すぎて個人的ツボでした!

ぽりふぉさん「ダウナ」

手垢のついた誉め言葉ですが、まさに「一度聞けば頭から離れない」を実感できる一曲です。
聞けば聞くほど毒気のある世界観に飲まれていくようです…
歌メロやアレンジだけでなく、独特のゆらぎがある調教もユニークで、
音圧バチバチなミックスも脳漿ガンガン揺らされるようで最高でした!

メメ-目々-さん「ハロウィン デッド バーティー」

ハイテンポな四つ打ちに畳みかけるボーカルがかっこいい一作!
調教が神過ぎて、早口なのにとても聞きやすいのが驚きました。
楽曲に負けず、イラストも動画もハイクオリティで退廃的な世界観がバッチリ伝わってきました!

nayaさん「canasta」

flowerの絞り出すような声に心を持っていかれそうな一曲!
歌メロやたまに入るキメのリフレイン感など、ボカロ黎明期のテイストも感じるような..?
アニメ調のMVもめちゃくちゃかっこよく仕上がっていて必見です!

晴いちばんさん「魔法の星がくれたもの」

サイドチェーンバキバキのサウンドに、かわいらしく健気な初音ミクの歌が載ったポップチューンです!
ストレートで爽やかな歌詞が心に響く一作でした。
筆者の個人的なツボは、時々入るおしゃれなコード進行やスケールアウトするメロディがめちゃくちゃいいアクセントになっているところでした!天才…!

りうむさん「××たら楽なのに」

どこか達観したような、それでもまだ希望を求めるような楽曲です。
少しだけマーチングを想起させるビートにゆるやかな楽器隊が乗り、曲名が持つとげとげしさと絶妙に混ざって世界観を作っています。
冷たい中の暖かさを感じたい方、必聴です!

早蕨 凪音さん「夢の先へ」

最初聞いたときに「歌いたい!」と真っ先になる人、多いんじゃないでしょうか。
JROCKのいいところを全部詰めました!というような歌メロ、コード進行、アレンジがめちゃくちゃ好みでした..!
弱さ、あどけなさが残る初音ミクの歌声が、より強さや希望を求める情景とマッチして楽曲の世界観にのめりこんでしまいます。

透。さん「サヨナラと夜に消える」

ピアノベースで音数が少ない上に切なげな初音ミクの声が踊ります。
コード進行やアレンジもミニマルで、切ない夜に何も考えず聞きたい一曲..!
イラストも相まって終末感を心地よく感じられる楽曲です。

以上、12名の敏腕ボカロPさんたちでした。

素敵なボカロPさんは大勢います。
そして素敵な楽曲を絶えず世に生み出してくれています。

プロフェッショナルな品質なもの、荒削りなもの、
激しいもの、おとなしいもの、
ストレートなもの、毒気のあるもの

毎日どこかで、いろんな思いがボカロに載せて叫ばれています。

みなさんも、大好きなボカロP、楽曲をもっともっと探してみませんか?

来年もどんどんピックアップさせていただきたいと思いますので、
何卒よろしくお願いいたします!