1rec.record(ワンレックレコード)

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

1分間の曲のみを創作するアーティスト「1rec.record(ワンレックレコード)」と申します。

音楽活動を始めた経緯、きっかけを教えてください。

コロナ禍のステイホーム期間中に、1人でDTMを始めたのがきっかけです。
1分半程度の曲を作った際、半端な長さの曲に仕上げるより‶1分ピッタリの曲を作った方がおもしろいのでは?”と思い、1分楽曲の制作をスタートしました。
本当は続きのアレンジが浮かばなかっただけですが、今となっては良いきっかけになりました笑)
 

音楽的なバックグラウンドを教えてください。

小学6年生の時に始めたアコギがルーツになっていると思います。
ギターからコードを起こしたり、曲の原型を作ったりと「アコギの弾き語り」が今の活動にも繋がっています。

活動名の由来はなんでしょうか?

1分曲を表す”1rec”と、レーベルプロジェクトのようなイメージで、”record”という言葉を繋げました。

ご自身の活動を一言で表すとなんでしょうか?またどういった方々におすすめしたいと思っていますか?

「1分間の物語」ですかね・・・。
ほんと何とな~く聴いてみた。みたいな感じで、日常生活の中のちょっとしたBGMになってくれると嬉しいです。

尊敬するアーティストを教えてください。

DragonAsh、ACIDMAN、大橋トリオ

楽曲制作時のプロセスを教えてください。

メインメロディやフレーズを先行して考えた後に、ビートを含んだ曲のプロットを組みます。その後、1分尺の長さに構築し、細かく仕上げていく形です。

最新の作品について解説をお願いします。

「詠々音utatane」という曲です。
反復するメロディとシンセオルガンの音色がシンクロするようなラインの曲になっています。
歌詞も、前半英詞と後半日本詞の発音がリンクする言葉遊びを入れています。
SNSを介して知り合った映像クリエイターの方とイメージを擦り合わせて、MVを制作していただきました。

楽曲の制作環境について教えてください。(機材など)

DAWソフトはlogic proを使用しています。iPadのGarageBandで曲のたたきを作成し、logicで仕上げるイメージです。
ボーカルとギターはレコーディングし、他のパートはMIDIキーボードなどで打ち込んでいます。

楽曲を制作する際に、いつもこだわっているところを教えてください。

1分という短い時間の中で、耳に残る印象的なメロディやフレーズ・リフなどの制作にこだわりを持っています。

アーティストとしてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

ジャンル問わずに、色々な作品を‟聴く・視る”インプットの時間をたくさん取ることです。
 気になる作品や素敵な作品に対して、制作過程や背景などをとことん掘り下げますね!
 あと妄想の中で、勝手に続編を考えたり別アレンジを考えたりと・・・・スキルアップとは関係ない話ですが笑)

楽曲のコンセプトや、どのような形でアウトプットするか(公開の仕方など)などはいつもどのように決められていますか?

単純に「こんな曲作りたいなぁ」という漠然としたイメージから制作に取り掛かります。
作品の公開場所は基本的にSNS上なので、見てくれる方が一番見やすい時間帯やタイミングを意識して投稿しています。
数字にそこまでのこだわりはないのですが、やっぱりたくさん再生してもらえると単純に嬉しいので笑)

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていますか?

映像作品を中心に、様々なクリエイターの方に自分の楽曲を使用していただきたいです。
 最近はありがたいことに、SNS上でコラボやご依頼をいただいたりと。。。まずは、自分の活動・作品性を知ってもらうことを意識しています。

短い楽曲にはどんな面白さや魅力があると思いますか?

内容が詰まっている分、ドラマチックだと思っています。
何度もリピートして聴くことで味わい深くなったり、聴こえ方が変わってきたりと、短い曲だからこその面白があると思っています。

制作ツールやノウハウなどの普及により、誰でも発信者やアーティストになることができるようになった昨今ですが
今後クリエイターにとってどのような時代になると感じていますか?その流れにご自身はどのように対応していこうと思っていますか?

結局はリアルな社会と変わらない、というか・・・web・SNS上での発信活動だったとしても、その先には実際のリスナーがいるので、
相手の温度感を感じることが大事なんじゃないかなと。
これからは‟いい作品・面白い作品”に、クリエイターの体温のようなものがプラスされた作品が評価されていくと思います。
私自身、一切素性を公開せずに活動しているので、今話した将来像と真逆ですが・・・笑)

音楽以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは楽曲制作活動に影響を与えたりしていますか?

昔から芸人さんの深夜ラジオが大好きです。1週間のなんとなくの行動が、ラジオのタイムスケジュールに合っている感じです笑)
‟映像を見せる音声”という意味で、楽曲製作と似ているとな思います。トークだけで情景を見せることができるのは、いい音楽を聴いた時と同様な感覚ですね。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

もし興味を持っていただけたら、1分間だけお時間をください。
そして気に入っていただけたら、もう一度再生ボタンを押してもらえると嬉しいです!

1rec.record(ワンレックレコード)
Instagram:https://instagram.com/1rec.record
Twitter:https://twitter.com/1recrecord