【歌い手インタビュー】ny(えぬわい)さん

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

nyです。えぬわいと読みます。相変わらず、某人類最強兵士長を愛しています。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

いつかアニメのOPEDを歌うという夢のためです。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

アニメのOPEDは当然ですが、それ以外はほぼ洋楽しか聴いてこない人生でした。田舎住みなので、余計、流行りの邦楽を知らないのヤバすぎと笑われてました。今もですが…
活動始めてからはボカロもしっかり聴きまくってます。ボカロに関しては、3DSとPSPのゲームの曲だけ知ってた小学生時代。

活動名の由来はなんでしょうか?

秘密です。
いつか公開できる日が来ればいいな…

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

日本の方だと、YUIさんが私の青春で、とても尊敬しています。
こんな風に歌いたい、と私が心底から思うのはキャリー・アンダーウッドさんです。

意識している歌い手さんを教えてください(尊敬という意味でも、ライバルという意味でも)

歌い手さんピンポイントですか…あまり考えたことがないですが…RAONさんがすごく好きです。まじで好きです。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

REISAIさん、錦さん、darakuさん、A4さん、ムラタシユウさん、RuLuさん、Anpoさん、koyoriさん、Neruさん….等々 (すみません欲張りすぎました)
ストーリーを感じる曲が好きですね〜。曲聴いてる時と聴いた後に想像/妄想を楽しめる曲が大好きです。

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。(こんなところに苦労した、こんなところが楽しかった、うまくいった、等)

「aLIEz」では、最も尊敬している作曲家である澤野弘之さんの曲だったので、どうしても最強に仕上げたくていつもより録り直しまくりました。オリジナルボーカルのmizukiさんとは違う歌い方で、アニメ見たい!、と思ってもらえるように歌わせていただきました。この人が歌うアニソン聴きてぇ〜、と思ってもらえる歌い方をする、というのは常に意識していることであり、苦戦するところでもあります。

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

iPhone勢です。
リビングで、家が無人の際に、家族が帰ってくるのではないかという恐怖に怯えながら録音しています。誰にも言っていないので…。
でも2年目くらいから、家族が帰ってくるタイミングを感じられるようになって、かなり感覚が研ぎ澄まされています….

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

アニメのOPEDやってほしい!と思ってもらえるように歌う、というのはもちろん、最近は、nyらしさ、を出せるように頑張っています。活動当初は単純に歌うだけでいいかと勘違いしていましたが、本当に、最近は個性って大事だなと気付きました。伝わってたらいいな…

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

ズバリ、好きな曲です。
でもごく稀に、歌ってみてイメージと違うことがあるので、その時はもう…自己満完結です笑

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

どこかの偉い方に見つかって、アニソン担当させてください。←笑
こんなことが起こるように期待しつつ、積極的にイベント等に参加させてもらいます!
また、オリジナルMVにも力を入れたり、自分でオリジナル曲を作る…のも今年中になんとか…。とにかく多方面でクリエイティブに活動していこうと思いますので、nyを通して色んな楽しみ方をしてほしいです。

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

アニメですね完全に。当然影響与えまくりです。
他も色々ありますが、最近は一次創作にハマっていて、小説も書いています。”うちの子”がちゃんといるので、是非気になる方は、YouTubeの「月光/はるまきごはん×キタニタツヤ」のカバー動画を見てみてください。

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

普段歌わせていただいている側からすると、ボカロがあるのはボカロPさん達のおかげなので、本当に心から大尊敬・大感謝しています。今は逆に、歌ってもらうことでPさんが注目される、ということも多いと思うので、私もPさんにそんな恩返しができるような存在になれたらな、などと生意気にも思ったりします。
だからこそ常に、私たち歌い手サイドは、最大限敬意を持っておくべきですし、将来どんな状況になってもそのありがたみを忘れないようにします。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

改めまして、nyでした!
ELICITYさんには以前も掲載していただいたので、とても光栄です。運命的ですね〜。
今後も沢山歌っていきますので、是非nyに興味を持ってくれたらなと思います。
もしかしたら古参アピールできるの、今のうちかもしれませんよ…..なんて..

それでは皆さま、良い夜を。
Have a beautiful dream.

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。 ご参加いただける方は、以下のフォームよりご連絡くださいませ。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー希望!!