*アスタ*

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

2021年3月末から歌い手やってます!
*アスタ*です!
持ち前の声の良さと息遣いを強みにボカロの歌ってみたを投稿しています!

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

歌い手の合同ライブを見て、歌い手ってカッコイイな自分もそうなりたいと思ったのがきっかけです。
元々歌ってみたはよく聞く方で興味はあったのですが、ライブを見て感動して聞く側から歌う側になりました。
いつかは私も歌い手を始めるきっかけになったなんて言われてみたいですね(笑)

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

友人の影響ですね。
中学生の頃友人から勧められた初音ミクのゲームがきっかけで
ボーカロイドにどハマりしてしまって今ではすっかりボカロオタクです。
アニソンやJ-POPも少しは聞きますが基本ボカロです!

活動名の由来はなんでしょうか?

好きな歌い手さんのあやぽんず*さんという方からアスタリスクをいただいて、
名前をアスタついでに名前の左右に*を付けさせていただいて*アスタ*となりました。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

尊敬する方については後の質問に回答しているので好きな有名歌い手さんでも回答します!
女性ならあやぽんず*さん 月乃さん あよさん
男性なら超学生さん しゆんさん メガテラさん
あたり好きです!

意識している歌い手さんを教えてください。

尊敬という意味ならShimoRyuさんですね。
仲良くさせていただいてるんですけどこの方の歌ってみたを初めて聞いた時感動しました。
同じ歌い手でも格が違いますね(笑)
一生ファンですよ

それからなゆさんも尊敬に近いです。
私がちょうど歌い手を始めた時期くらいにツイキャスの配信お邪魔させていただいて声いいな〜とか思ってたら、
歌を投稿されてたので聞いてみたら独特な声で気に入っちゃいました!配信も上手いんですよ!
トーク力あるっていいな笑

ライバルと言うか分からないんですけど、
一緒に成長してけたらなと思っているのは、むぎくんという歌い手さんです。
この方も歌が上手くて声がいいのでこれからに期待です。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

好きなボカロPは柊キライさんとKanaraさんですね。
カッコよく雰囲気のある曲が好きですね!アップテンポな曲も好きです!

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

8月28日投稿のEYEはとにかく音程が高かったですね笑
歌には関係ないですが、新曲なのに仕事の関係でなかなか録音出来ず遅れてしまったのが最大の苦労ですね。
ですが自信作のONIに次ぐくらい良い出来に仕上がりました。

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

録音環境については秘密です!

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

息の使い方とリズムにはこだわります。それから感情や強弱も気にしています!
ミックスではケロケロでは無いんですけど、弱めにハモリを入れていただいて機械音っぽくしてもらっています!

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

事前に歌詞ノートを作ってそこに手書きでここは悲しくとかがなりを入れて、とか書いてイメージを作ってます!
それから歌うまでにからなず何十回も本家様を聞きます。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

有名ボカロPの新曲をチェックしつつ趣味も兼ねて
有名無名最近昔問わずボカロあさりしてます。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

まずは活動1年以内にYouTubeのチャンネル登録1000人行きたいですね!
あと来年からツイキャス始めるから同閲10人を安定して確保できるようになりたいですね〜
それから来年にはライブ参加したいです!(コロナ落ち着くといいですね…)
いずれは5000人あわよくば1万登録者も超える有名歌い手に🔥

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

基本ボカロ曲しか歌いませんね…
友人と行く際は合わせるためにJ-POPやアニソンを歌う感じです。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

自分が歌った曲が投稿されて全国の色んな方に聞いて頂いてるという実感が得られるところですかね。
普通なら体験できない感覚で歌い手ならではの面白さだと思いますよ。
自分のことを好きと言ってくれる方ができることも大きな魅力です!
いつもそんなファン様に応援されて頑張れてます!

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

今も昔もボカロ曲をカバーする人という認識は変わらないと思います。
ですが今は昔に比べ歌ってみたのみをする歌い手ではなく、
ゲームもやる方やYouTuberっぽい歌い手さんが増えた気がします。
それから歌ってみたをやるVチューバーさんも多いですね〜
歌い手自体が増え歌ってみただけでなく、
他にもなにか才能ある方でないとなかなか伸びにくい厳しい世界となったと思います、、、

ボカロ曲を歌い、絵師、動画師にオリジナルMVを作成してもらいニコニコ動画やYoutubeなどで公開する。歌い手という文化は他のバンドやアーティストなどの活動形態とは少し違った文化を持っていると思います。また歌い手というプラットホームの中でもいろんなモチベーション、レベル感で活動されている方達がおり、プロやアマチュアという境目が曖昧で多様性がある、そこが良さであり面白さであるとも思います。そんな歌い手という存在、またそれを取り巻く環境についてご意見や思うところがあれば教えて下さい。

どんな思いどんな目標で活動されてても良いと思います!
色んな方が活動されてる業界だからこその面白い企画や配信ができるといいですね!
今はスマホからでも歌ってみたを投稿できますから、
気軽にやってみた方や歳が幼い方による民度の低下だけが心配です。
どんな環境であれ歌う側も聞く側も楽しく過ごせるといいですね

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

歌以外の趣味は旅行ですね。
良い景色を見たり、美味しい物食べたり、綺麗なホテルに泊まったりするのが最高の休日の過ごし方ですね笑
このコロナ禍でなかなか行けなくなってしまいましたが、また色々なところ行けるようになるといいですね。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

歌い手1年生のアスタくんですがこのまま終わるつもりはありません!
まずは歌ってみたを1曲でも聞いていただき興味もっていただければ幸いです!
同じ歌い手の方々もぜひ仲良くしましょう!
コラボや企画、ライブのお誘いも大歓迎です。
片想いは尊敬する方だけですがお世話になった方や仲の良い方はフォローさせていただきます♡




YouTube:
https://youtube.com/channel/UCnjwGSi3ZyhrAKUTzeEuk2w

Twitter:
https://twitter.com/asta_1113?s=09

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。