喰。

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

名前初見で読めないランキング1位の歌い手ばみです!!!(?)
主にTwitterを中心に歌ってみたを投稿しています。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

友達にカラオケで99点とかバンバン出すやつがいて。
それに対して中学生の頃の俺はだいたい70点(笑)って感じで。
俺も90点台取って驚かせてやろう!とか思って歌ってたら案外形になってきたのと、
小学生時代からめちゃくちゃボカロと歌い手さんが好きなので俺もやってやろ〜って感じで始めました。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

うーん。ボカロを聞くまで音楽というものに興味を抱いたことがなかったので俺の音楽デビューはボカロです。
普段テレビで耳にしていた俺の中の音楽って概念がいい意味でひっくり返ったんです。
ボーカルがちゃんとあるのに音だけでできた音楽って当時の俺からしたら(今もですが)めちゃくちゃ魅力的で。
原点にして頂点って感じですね。

あとは幼少期からバレエや体操をやっていてその時にクラシックやジャズなど常にレッスン場で聞いていたのでそういう音楽も好きです。

活動名の由来はなんでしょうか?

一見読めないし、怖い印象を持たれることが多々あるのですがちゃんと意味があって。
「喰」の中に「食」って漢字が入ってると思うのですが、
何事にもハングリー精神大事だよなって個人的にすごく思っていて。
現状に満足せずに常に上を目指せるように、この界隈に喰らいついてやろうって感じで「喰。(ばみ)」にしました。

あとは、漢字1文字かっこいい!!当て字とかしてやろ〜!!って感じですね。
こっちの方がでかいかも。ここはカットしてください笑

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

数え切れないほどいるのですが、歌い手さんで1人あげるとしたら宮下遊さんです。
なんだろう、上手い人って言ってしまえばざっくばらんといるけど、
宮下遊さんのシンセリティパルス(原曲ユジーさん)のカバーを聞いた時に、
今まで聞いたことない歌い方、ずば抜けた表現力、何もかもが驚きで。
1曲通して聞き終えた時、衝撃も感動も凄くて当時中学生だったのですがボロ泣きしたのを今でも覚えてます。

意識している歌い手さんを教えてください。

活動を始めたのがほぼ同時期(一日違い)のだば(@nonesse_)ですね。
活動当初から投稿頻度とかも同じくらいなのもあって切磋琢磨してここまで来た、
めちゃくちゃいい同期だし、ライバルっていうか一緒に上を目指したいなって思う俺の中で割と唯一無二の歌い手さん。
彼はまじで歌がいい。歌唱力はもちろんある上に、曲の雰囲気を壊さず自分の色を出すのがめちゃくちゃ上手いなって。
あとみんなに愛されるめちゃくちゃいい人柄。生き仏。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

ピノキオピー さん、sasakure.UK さんが俺の原点にして頂点です。
あとは Razって言うボカロPがいて。DOWNTOWN って曲が個人的に一番好きです。
夜散歩する時に聞くとめちゃくちゃエモい。
オールジャンル好きですが、根暗なのもあって(笑)ダーク系の曲はめちゃくちゃ好きです

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

最近投稿頻度がめちゃくちゃ高いのでこの記事が上がる頃にはもう新作出てるかもしれない(汗)
ってことでおそらく今後固定ツイートにするであろう、
俺の歌みたで1番の自信作「ノンブレス・オブリージュ (ピノキオピー様)」について解説させてもらいます。

まず全体的にすっっごい楽しかった。あと体力使いすぎてめちゃくちゃ爆睡した。
曲自体知らない方いると思うのですがめちゃくちゃ壮大な曲。
(凄すぎて拙い俺の語彙じゃ表せないとんでもない曲です、本家聞いてみてね)

苦労した点:
曲名にノンブレスって入ってる、、、つまりはそういうことです息が出来ないんです。
それに加えて早口だし音程もかなり難易度が高い。
そして壮大な曲なので表現力がめちゃくちゃ求められる。
それに加えてコーラス、ハモリも重要……。めちゃくちゃリテイクしました。
苦労といえば苦労ですが、作り上げていく工程がすごく楽しくもありました。
あとは撮った日暑かったのでそこですかね。

楽しかったところ:
曲の流れによって声色を変えたり、同じ音程のところでもアプローチを変えてみたり、表現の部分。

上手くいったところ:
全部です。
強いて言うなら本当にフル尺の方のラストのラスト(3:11〜)あえて主旋律を外したところは誰が聞いても耳溶けますあそこは天才です。
あとサビの入りのビブラート。自信もって俺すげえぞ!って言えます。
あと、MIXして下さった街下さんには完成度という所ですごく助けられました。
聞けば分かりますきいてみて(唐突な宣伝スミマセン)

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

吸音材とかは無いんですが、クローゼットに折りたたみ式のテーブルごと突っ込んで
4方向全て布で覆い尽くして歌ってます。
冷房がないです。夏本当に地獄。あちい。
IFはRolandのRubix22、マイクはAudio-TechnicaのAT2035 使ってます。
5月末の投稿までスマホ内蔵マイク直撮りでした。スマホが恋しい……。戻らないけど!!!

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

ピッチなどはもちろんですが、歌詞の解釈、それに伴った表現です。
曲の解釈や、イラストを描くみたいにここはこう歌ってって構図みたいなものを
ある程度思い浮かべてから録音に取り掛かるので、録音時間よりそっちの方が掛かってるかも?です。
表現の1部として毎作品ごとに声色を変えてます。その曲に合った声に、声質から変える勢いで変えてます。
曲の主人公になりきってます。もはや演技。

あとは最近「コーラスの人」って言われるくらいコーラスめちゃくちゃこだわってます。
最近はコーラス1本にハモリ入れるだけじゃなくて途中から違うコーラス入れたり畳み掛けるのにハマってます。

あと技術で言えば息の量、ビブラートの細さとか……こだわり話し始めたらキリがないです……。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

歌とか声の面で言うと、1日1回は演劇とかやった事ある人はわかるかな……外郎売 っていう歌舞伎十八番ですね、
音読してます。(覚えちゃったからもう音読じゃないかも)
表現も鍛えられるし続けてたらなんせ滑舌がめちゃくちゃ良くなりました。

あとは声量維持のために運動してます。
ランニングとか体幹トレーニングとか。
まあ元々声でかいから効果あるかは未だに分からないんですけどね。

あと舞台とか映画とかめちゃくちゃ見ます。
自分でもセリフ読んだりね!!
筋肉より表現力をムキムキにしたいです。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

好きだ!!歌うぞ!!ってビビッときた曲とか衝撃受けた曲。
あとは難しい曲。Mなんですかね。。。
あんまり本家様の再生回数とか流行りだから絶対歌うみたいな感じではないかも。思うがままにって感じです。
あと歌詞で喰らうとか「喰」って漢字入ってる曲見つけるとおっ!てなりますね笑 歌っちゃいます。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

でっかくなりたい!モテたい!!!それもあるんですけど(?)、何より長く続ける事!!!!
まだまだちっぽけですけど、いつか喰さんみたいになりたいって思ってもらえるような歌い手さんになりたいです。恥ずかしいのでこれ以上は内緒!!!えへへ

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

ミュージカル系、あとは昭和の曲も歌います。
JPOPも歌いますね。なんでも歌います。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

人によって同じ曲でも表現が異なったり、どこを強調するかが違ったり。
同じ曲でも飽きずに聞き漁れるんですよね。本当に不思議。

ボカロ曲を歌い、絵師、動画師にオリジナルMVを作成してもらいニコニコ動画やYoutubeなどで公開する。歌い手という文化は他のバンドやアーティストなどの活動形態とは少し違った文化を持っていると思います。また歌い手というプラットホームの中でもいろんなモチベーション、レベル感で活動されている方達がおり、プロやアマチュアという境目が曖昧で多様性がある、そこが良さであり面白さであるとも思います。そんな歌い手という存在、またそれを取り巻く環境についてご意見や思うところがあれば教えて下さい。

見た目、性別関係なく、自分が持ってる武器だったり、
音楽で色んな人と繋がれるところが魅力的だなって思います。

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

ゆるゆるイラスト描いてます。
あとはジャズダンスとファッションが趣味。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

うわこいつめちゃくちゃ喋るじゃん……なっが……って一瞬でも思ったそこのあなた!!!!
おれの歌聞いてみて。多分熱量みたいなものが歌聞いてくれたら伝わるはずだから!!!!!!

ここまで読んでくれた方、好きです。結婚しましょう。




Youtube:
https://youtube.com/channel/UCNChaE4BZNJBUcRJi-LLNkA

Twitter:
https://twitter.com/bami_______

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。