せつなくん

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

初めまして、YouTubeを中心に歌い手活動させて頂いている高校2年生16歳のせつなくんと申します!
マイペースに楽しく活動させて頂いてます、よろしくお願いします!!🙇‍♂️❄️

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

元々ボーカロイド曲が好きで歌い手さんの動画よく拝見させて頂いていました。
そこで、自分も活動してみたい!と思い録音の仕方などを調べて
思い切ってネット上にアップロードをしたらコメントなどが頂けて面白いなと思い続けています!

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

両親が音楽を好きで良く聞いていたので、幼い頃から音楽に囲まれて育ってきました!
それに伴い歌うことがどんどん好きになりました!(´ー`)

活動名の由来はなんでしょうか?

特に深い理由や意味は無いのですが、
とにかく覚えやすく馴染みやすいを意識して活動名を付けました。
今ではたくさんの方々に読んで頂けて自分でも気に入ってます!✨

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

自分はSouさんやメガテラ・ゼロさんに憧れて歌い手を始めた部分もあり、
この御二方を尊敬しています。

意識している歌い手さんを教えてください。

自分なりの個性を大切にしていきたいと思っているので、特にこの人!っていう人は居ないのですが
尊敬しているSouさんのような爽やかで軽快な歌ってみたを投稿したいと思っています。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

好きなボカロPさんはかいりきベア様とDECO*27様です。
ボカロPさんはそれぞれ個性があって、
ボーカロイドの調声にも特徴があると思うのですがこの御二方の曲はすぐにこの人だ!
って分かるような曲調が多く癖になる楽曲が多くとても好きです〜!🙌✨

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

最新では無いのですが、特に力を入れているのがDECO*27様のヴァンパイアです!
苦労したところはコーラスや掛け声ですかね…
掛け声は特に声を変えて複数人いるように聞こえた方が面白みがあるので力を入れました。
MIXは活動者の友達であるはりがねという子に頼んだのですが、
ぼくの作品を大きくレベルアップさせてくれました。感謝です🙇‍♂️🙌

そして、近々投稿されるwotaku様のDOGMAはオリジナルMVとなっており過去最高の仕上がりになっていますので投稿をお楽しみに…!!❄️✨

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

ぼくは宅録で、PCで録音しています。
マイクはLEWITTのLCT240proというものを使っています。
2万円弱で買えるマイクではかなりいい性能をしてると個人的に思います!
インターフェースはFocusriteのScarletSoloG2を使っています。
かなり王道ではないでしょうか(´˘`*)
マイクケーブルはカナレ製のものを使っています!

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

録音では勿論自分の納得の行くテイクが撮れるまで録音を繰り返します、
故に日を跨ぐことも少なくありません。
ただ、完成した時の達成感も半端ないです!w
MIXも自分でやることが多々有るのですが、
特に意識していることはイコライザの調整と音量の調節です。
この2つが確りできるようになるだけで作品のレベルも飛躍的に上がると思います!ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

飽くまでも趣味の範囲なので物凄い練習をしている訳では無いですが、
自分なりに発声の練習をしたり他の歌い手さんの歌を聴いて刺激を受けたりして
少しでもいい作品になるように努力しています。
あとは、歌う楽曲を聴き込んでどういう心情の歌なのかを考え、
歌う時のイメージを膨らませています!✨

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

1番は自分が歌いたいと思った曲、好きな曲ですね。
次に気にしている事は、周りの人に聴いて貰えるかどうかです。
自分はまだまだ未熟なのでマイナーな曲などはどうしても聴いてくれる方が少なくなってしまいます。
そこで聴いて貰うためにも、流行りの取り入れは欠かさず行っています!

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

前に書いた通り飽くまでも趣味の範囲なので、
活動を楽しくマイペースに行っていきたいです。
上手い下手よりも楽しむことが第1優先だと思っているので、
その本質を見失わない様に活動して行きたいです!☺️

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

自分はSEKAI NO OWARI様の楽曲や米津玄師様の楽曲を良く歌いますね。
でも、やはりどうしてもボカロ曲が多くなりがちですw

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

ネットの活動を介して様々な人と関係を持つことが出来て、
お互い切磋琢磨して高めあっていけることだと思います!
何事もそうですが、続けていけば必ず上達して行きます。
僕も最初は聞くに絶えない歌を上げていましたが、今はそれなりに上手く歌えてると思います!!
自分の好きな事を色んな人に共有できるのはとても楽しいです!!✨

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

歌い手はボカロあってのものなので、曲の製作者様には日々感謝でいっぱいです。
逆にボカロ曲を知ってもらう手段として歌い手様にカバーして頂くというのも大切な要素だと思うので、
そういう面から歌い手とボカロはお互いを支え合っていく夫婦みたいなものだと思ってますw

ボカロ曲を歌い、絵師、動画師にオリジナルMVを作成してもらいニコニコ動画やYoutubeなどで公開する。歌い手という文化は他のバンドやアーティストなどの活動形態とは少し違った文化を持っていると思います。また歌い手というプラットホームの中でもいろんなモチベーション、レベル感で活動されている方達がおり、プロやアマチュアという境目が曖昧で多様性がある、そこが良さであり面白さであるとも思います。そんな歌い手という存在、またそれを取り巻く環境についてご意見や思うところがあれば教えて下さい。

仰る通りだと思います。
周りの歌い手友達がいきなり伸びたり有名になるという事を何度か経験していますが、それを受けて自分も頑張らなきゃ!!
っていう気持ちになったり、インスパイアを多く受けます。
様々な価値観を持った活動者から、同じような価値観を持った活動者と絡んで一緒に活動するというのも醍醐味だと思います!☺✨

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

歌ってみた以外は特に音楽やっていません。
今はギター弾けるとかっこいいよなーとか思ってますw

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます!!
まだまだ未熟で至らない点も多く御座いますが、この記事を読んで僕に少しでも興味を持って頂けた方!
是非YouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをよろしくお願い致します🙇‍♂️🙏
これからもマイペースに、自分の歌を届けていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします!!!❄️🔞




YouTube:
https://youtube.com/channel/UC7HDcH0_KhN2aSELK6mlspg

ニコニコ動画:
https://nico.ms/user/94746293

Twitter:
https://twitter.com/Setsuna_Yuki426

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。