ちゃそりーぬ

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

ちゃそりーぬです。様々な楽曲の世界観を七変化ボイスで表現することで作品づくりをしています!
ぜひ、聴いてみてください(ˊᗜˋ)

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

友達とポケカラで遊んでいる時にTwitterにあげてみて!と言われて投稿した事が始まりでした。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

民族音楽が特に大好きですが、ロックでもアニソンでもクラシックでも、音楽はなんでも聴きます!

活動名の由来はなんでしょうか?

プライベートのニックネームから出来上がった名前です。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

まふまふさん

意識している歌い手さんを教えてください。

ライバルは常に今の自分だけです。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

香椎モイミさんです。
狂気と憂いに満ちた純愛を描いた作品が多くあります。
どの作品も世界観が大好きです!

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

どの楽曲でも、コーラスやハモリ、聴こえるか聴こえないか分からないくらいの隠しトラックを入れることで、
自分なりの楽曲考察を表現していくことが何よりも楽しいです。

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

iPadにコンデンサーマイクを繋いで歌っています。スタジオか自宅で録音します。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

作曲者の方が曲に詰め込んだものをまずはしっかり捉えることと、
それを踏まえて自分にしか出来ない表現方法をフルに使って、楽曲と融合していくことです。
そのために録音では、声色・滑舌・ブレス・コーラス・歌っている時の表情や仕草に至るまで拘っています。
MIX師さんとも非常に細かいところまでやり取りしながら進めています。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

音楽に限らず、たくさんの芸術に触れること。なにかに常に感動していられるようにすること。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

まずその時の自分が強く歌いたいと思えること。
次に新鮮な表現を魅せることができるかどうかで選ぶことが多いです。
その曲を歌い、発表することで、リスナーさんに驚きや感動を感じてもらえるかどうかを常に意識しています。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

同じ楽曲でも、歌い手によって全く違った解釈や表現があり、作品づくりにおける自由度が高いところ。

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

私たち歌い手が楽曲を読み解く際に、VOCALOIDの調教のされ方も大きなヒントになります。
歌詞やメロディだけでは分からない繊細な部分をVOCALOIDが教えてくれることも多いなと思います。

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

アニメやゲームが好きです(ˊᗜˋ)影響というよりは、癒しになっています。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

とにかくたくさんの作品を発表していきたいです!
そしてリスナーさんとも交流していけるように定期的にキャス配信などもしていきたいと思っています。
みなさんと一緒に楽しめる時間をつくれたら嬉しいです。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

これからも1曲1曲、1音1音に、魂こめて作品作りをしていきます!
ぜひ、YouTube チャンネルやTwitterにも遊びに来てください(ˊᗜˋ)





Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UC-_x7DeRVaf3bZ4WSNZGEJQ

Twitter:
https://twitter.com/chasorine_miu

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。