白羽ふわ

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

はじめまして!
白羽(しらは)ふわと申します。
普段いろんな音楽を聴きますが、投稿としてはVOCALOIDの楽曲中心に歌わせていただいております..!18です!

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

友達に勧められてはじめました!

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

きっかけは分からないです..でも幼い時から歌うことが好きでした。
VOCALOIDとKーPOPは昔からずっと聴いてますね..
あとは習い事で声楽を習っていたので、イタリア歌曲とか日本のクラシックの楽曲とか必然的に聴いていました。

活動名の由来はなんでしょうか?

雲が好きで、そこから連想した擬音語で「ふわ」になりました。
苗字は名前に似合う感じでぱっと思いついたものをつけました。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

歌い手さんだと宮下遊さんとめいちゃんさんが好きです!

意識している歌い手さんを教えてください。

仲のいい歌い手さん皆です!!!
みんな声が違って良くて、歌を出す度どんどん上手くなるので自分も頑張らないとってなります。全員凄い。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

wotakuさんとMARETUさんが好きです!!
曲調だとかっこかわいい感じとお洒落な雰囲気のものにハマりやすいです。

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

DECO*27さんのヴァンパイア、アップテンポで苦手な類だったので難しかったです。
私は声の芯が細い方なので、伴奏に負けてしまわないように緩急つけたりハモリで盛り上げたりするように工夫でなんとか頑張りました!
「絶叫〜」の所が個人的に気に入ってます!

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

スマホの純正イヤホンで録音してスマホでMIXしています….録音場所は自分の部屋です。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

ハモリをたくさんつけるほうなので、その音量やエフェクトは何回も何回も聴いて確認してます。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

歌い方のレパートリーを増やしたくて、いろんな歌を聴いたり歌ってみて研究しています。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

自分に似合いそうで歌いたいなと思ったものを歌います。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

マイクを買おうか悩んでいるのですが、もしマイクを買ったらよりいい歌を録りたいですし、違うジャンルの歌もやっていきたいです!

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

「ヨルシカ」さんや「ずっと真夜中でいいのに」さんを歌うことが多いです。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

ひとつの歌をたくさんの歌い手さんが歌うので、色んな声や歌い方で聴けるところ。

ボカロ曲を歌い、絵師、動画師にオリジナルMVを作成してもらいニコニコ動画やYoutubeなどで公開する。歌い手という文化は他のバンドやアーティストなどの活動形態とは少し違った文化を持っていると思います。また歌い手というプラットホームの中でもいろんなモチベーション、レベル感で活動されている方達がおり、プロやアマチュアという境目が曖昧で多様性がある、そこが良さであり面白さであるとも思います。そんな歌い手という存在、またそれを取り巻く環境についてご意見や思うところがあれば教えて下さい。

それぞれ活動の範囲や目的が違っても、ボカロが好きという共通点があっていいなと思います!

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

まだまだ無名ですが、少しでも多くの方に私の歌を良いと思っていただけるように頑張ります。



Youtube:
https://youtube.com/channel/UC_lA2v9wTBtuN9E1IN7Hnbw

Twitter:
https://twitter.com/cure___04

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。