ちびっこ

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

歌い手をやっているちびっこと申します。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

わたしが歌い手をはじめた理由としては、純粋に歌が好きだからっていうのと、
自分の終活として人生に後悔がないように歌ってみたをやろうと思ったのがきっかけです。
自分が死ぬ前に声を少しだけ残しておきたかったっていうのがはじまりですね。
ただ、誰にも見て貰えなくても、自分がどんな歌あげようとも、
歌い手の真似事が出来ればそれだけで幸せでした……と始めた時は思ってましたね

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

小さな頃から「お母さんといっしょ」とかの歌を見て歌いながらなにかをするって言うのが好きで、
幼稚園に上がった時もアニメの「カードキャプターさくら」のOPとEDとか大好きで……
でも、その時は歌自体は子供なので下手くそでした笑。
その時に大きな影響を受けたのが「JUDY AND MARY」さんの「そばかす」。
これを兄に真似して歌ってみろって幼稚園?小学生?の時に言われて必死に練習して「やればできるじゃん」って
褒められたのがたぶん歌を歌うことが好きになるきっかけかなぁと思ってます。
その後、ほとんど深夜アニメのアニソンや声優さんの歌ばっかり小学生なのに聴いてました(笑)。
とにかく、その頃は声優さんにあこがれてて夢中でしたね。
小、中学生の頃にRADWIMPSさん、BUMP OF CHICKENさんなどのバンドミュージックにはまり、
その後にボカロ……みたいな感じで、JAZZにハマった時期もありました。

活動名の由来はなんでしょうか?

お寿司のチラシで「ちびっこ寿司」って書いてあるのをみてちびっこにしました(笑)
適当で申し訳ない(笑)

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

花たんさん、ヲタみんさん、ろんさん、YUKIさんかなぁ……。
身近にもすごい方々がいるので尊敬ばっかりですよ!この界隈は!

意識している歌い手さんを教えてください。

尊敬としては花たんさんですね。花たんさんの生放送とか投稿動画ででいっぱい救われてます。
あとは歌い手やっていればみんなライバルであり仲間ですが……やっぱり1番のライバルは自分自身ですね。
常に前の自分を超えていかなきゃ、もっと聞き手にとっていいと思えるもの、
何より自分が認めれる作品を作れるようになりたいそう思っちゃうんですよね。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

すこっぷPさん、Junkyさんとかですかね……
もっとこの方のこの曲が好き!!っていうのはたくさんあるんですよ!!
可愛いPOPな曲が好きですね。あと悲しい時に悲しさを共感できる曲も最高です!!

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

【恋愛裁判】
わたしは高音で結構勝負しちゃうところがあるんですけど、
高音のしゃくりという自分のくせを抑えて聴きやすくしてあげた点が今回の苦労したポイントかなと思ってます。
コーラスは1発で上手く行ったんですけど苦手でいつも苦労してますが、恋愛裁判に関してはバッチリでしたね……我ながら
この曲のイメージは初めから湧いていたので「NONONO!」にがなりをいれたり
「ギルティ」の低音響かせたり、「ねぇ」の揺らぎを大切にしたり結構初めから最後までたくさん楽しんで録音してます(笑)

【ジャックポットサッドガール】
この曲に関しては、自分自身しかない個性をいれてやろう!!っていう意識を持つことが苦労しました。
もちろん最初から最後まで歌ってて楽しかったんですけどもね!
「ひーふーみーよーいーむーなーや」は敢えて繋げず、くぎって強調したり工夫するところありすぎて……
「ジャックポットサッドガール」の中にも聴こえるか聴こえないかぐらいの1音だけにかけるワンポイントがなりでアクセントつけてたり……
賛否は別れると思うのですが、不気味感を足すためにところどころ喉ビブをいれてあげたり……
ほんとは語りたいこと山ほどあるんですけどこれぐらいにしときます(笑)

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

機材はパソコン、インターフェイス、コンデンサーマイクで主に宅録で録音してます。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

前まではMIXのことなんてわからないし、MIX師さん任せだったんですけど。
恋愛裁判からはピッチ、タイミング、音馴染み、耳に感じた違和感を全部MIX師さんに伝えるようにしましたね。
MIX含めて作品ですからね。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

辛いものを食べなくなりました(笑)
チョイピリぐらいはあるけど辛ラーメンとか辛さで殴ってくるタイプは食べなくなりましたね。
あとはなりたい人の歌をひたすら聴いて真似ることじゃないですかね。
どんな発声してるんだろうとか、ただ聴くだけじゃなく結構考えてます。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

自分が好きって思ったり、この曲歌ったら喜んでもらえるかもとか
自分のモチベーションが上がるものを選んでる気がします。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

まずはめいいっぱい楽しみます!!
そして今後とも色んな人と仲良く歌い手活動出来たらいいなと思ってます。
それでもっともっと自分自身の歌や私自身を磨いていけたらなと!
これからそのために個人の活動はもちろん、
グループ活動、ハニオトという企画をめいいっぱい楽しんでいこうかなと思っています!!

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

アニソンだったり、オススメされたJPOPも割と歌いますね。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

人によって変わる表現の面白さ、魅力があると思います。

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

これからも素敵なボカロ曲が生み出されて、
歌い手が色んな方法で表現するという関係性はこれからも続いて言って欲しいと思います。
ボカロPも歌い手もお互い楽しんで活動できればなぁと思っています!!

ボカロ曲を歌い、絵師、動画師にオリジナルMVを作成してもらいニコニコ動画やYoutubeなどで公開する。歌い手という文化は他のバンドやアーティストなどの活動形態とは少し違った文化を持っていると思います。また歌い手というプラットホームの中でもいろんなモチベーション、レベル感で活動されている方達がおり、プロやアマチュアという境目が曖昧で多様性がある、そこが良さであり面白さであるとも思います。そんな歌い手という存在、またそれを取り巻く環境についてご意見や思うところがあれば教えて下さい。

それでいいと思います(笑)
ただ、歌が好き!!楽しんでる!!それだけでもいいと思いますし、
そこからプロになっちゃった!!なんて夢があって素敵なことだと思いますよ。
目指すベクトルも人によって違いますから多様な環境があっていいと思いますね!!

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

料理とイラストですね。
料理はただTwitterにたまにおもしろいことがあればつぶやくぐらいで特になにもないですけど、
その最中歌ってはいますね。
イラストは昔から絵を描くことは好きだったのでデジタルイラストに最近挑戦してみてます!!
料理もイラストもそんなに影響はないかなぁってな感じです(笑)

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

いつもちびっこを応援してくれたり、仲良くしてくれてありがとうございます!!
まだまだ、私自身至らぬところもありますがこれからどんどん成長していくので
皆さんの温かい目で見守って頂けるととっても嬉しいです!!
これからもよろしくね!!




Youtube:
https://youtube.com/channel/UCdwp62-1OLyd94L9KLP87OQ

Twitter:
https://twitter.com/chibico_t

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。