壱魅♦️

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

どうも〜!!壱魅(いちみ)です!!!!
イントネーションは香辛料の『一味』と一緒です!!!
知らんけど!!!!!
Twitterを中心にYouTubeや、最近ではTikTokにて
歌ってみたを投稿しています( ´ ▽ ` )ノ

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

実は、『歌い手』として本格的に活動し始めたのは最近の話でして……
活動当初は一次、二次創作を水彩絵の具で描く『絵師』として活動していました。
歌ってみた投稿を始めたきっかけは、幼なじみ(と言っていいのかな、幼稚園から一緒の友人)が、
壱魅の歌が好きなんだ!聴きたいんだ!と猛アプローチしてくれて、
nanaという簡単に投稿できるアプリを教えてくれたことです。
小学生の頃、同じ友人によって『アニメ』や『ボーカロイド』の世界に引き込まれたのですが、
今思えば、絵も歌もその子から良い影響を受ける人生でしたね(笑)
今でも彼女は絵師として、
私の活動を支えてくれています。感謝……!✨

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

母はピアノとベース、父はギターとドラムなどができ、
家に置いてあったりと音楽に触れる機会に恵まれていたため物心ついた時には既に好きでした!

今となってはただのボカロ廃なので、ボーカロイドは勿論、Pさんのバンド楽曲などを聴くことが多いです。
また、3歳の頃からクラシック・バレエを習っているのでそのような音楽も好んで聴きます!

活動名の由来はなんでしょうか?

辛い食べ物が好きだからです!
七味ではダメなんですよ。一味です。
一味唐辛子じゃなきゃ(謎のこだわり)
活動当初は表記も『一味』だったのですが、思ったより被りが多かったのと、
複雑な漢字が好きなので『壱魅』に改名したんです。

でも最近、辛いものが以前より食べられなくなってきて……あっ、ここだけのお話ですよ???🤫

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

名前をあげ始めるとキリがないのでおふたりだけ……!
+α/あるふぁきゅん。さん、と宮下遊さんです!
圧倒的歌唱力、表現力の持ち主のおふたりですが、
あるふぁきゅんさんに関してはギャグセンスもリスペクトしております…!めっちゃおもろい( ◜௰◝ )

意識している歌い手さんを教えてください。

Sp!ca(@Spica_kousei )と喰。(@bami_______ )です。
ふたりともすごいんですよ!!!!
投稿の度にどんどん成長しやがって!!!
好きだぞこんにゃろ!!!と思いながら
自分も負けないように投稿更新しております✨
勿論、尊敬してますし自分はよきライバルやと思ってます。
まぁ、ぽれが勝手に意識してるだけなんですけどね!笑

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

わぁあ、これもあげ始めるとキリがないです困りました💦
なので数名(?)だけ……!!!
小学生の頃に出会い今でも大好きな n-bunaさん、買ったCDをプレイヤーが壊れるまで聴き込んだ
みきとさん、YMさん、独特な世界観に惚れ込んだのは煮ル果実さんです。

また、知り合いのPですと、
あまねくん(@wnq_eq )、はるなくん(@guitar_riyo )の曲が大好きです。
他にもめっちゃいるんですけどね……文字数ggggg

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

インタビューを受けた今日(8/9)ですと、
ツミキ様の『フォニイ』が最新歌ってみたなのでそちらについて解説していきたいと思います!
実は自他ともに認める【壱魅過去壱】のサウンドに仕上げることができたんです……!✨
動画タイトルの通り、【低音女子】が【原キー】で歌わせて頂いたのですが、これは本家様リスペクトでして……vocalの可不ちゃんを意識し、吐息を含んだボイスで一生懸命声を吐き出すように歌わせて頂きました。

また壱魅の歌ってみたの特徴でもあるのですが、音の幅をつくり、厚みを出しました。
低音女子らしく、ごりごりにオクターブ下も歌っているんです!

また、MIX師のAmonさん(@Amon_vocaP0416 )に間奏カットアップを入れて頂いたのも大好評で、
作品を通じてリスナー様からは『この歌い方のフォニイは初めて聴いた…!』『中毒性がすごい!』とたくさんの感想を頂けています!✨
ぜひこの記事を読んでくださったお方にも聴いて頂きたいです!……飛ぶぞ?←

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

物置部屋にてiPhone1台で録っています。
パソコンもマイクもインターフェースも全く持っていません!
どれを買ったらいいのかもわかりません!
お金もありません!もう……オワタ……ッ!!!

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

録音の際に最もこだわっているのは、オクターブで録る上と下の歌声の相性ですかね。
どちらも私が歌っているのである程度は合うのですが、やはりピタッと合うまでリテイクしてしまいます。
おかげで声のテンションをコントロールするのが上手くなりました。笑
またどちらの歌声もしっかり聴いてほしいので音量バランスなども気になります。
MIX師様にはたまに『ここの低音もう少し聞きたいです』など細かく言ってしまったり……💦
もうほんとに、何にでもなのですがこだわりが強い人種でして、
お世話になるMIX師様、絵師様、動画師様等には感謝しかありません…✨

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

どちゃんこナルシストになること!
自分の声、歌、大好きじゃないとスキルもモチベもあがりません!ふんす!

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

直感です。歌いたいと思ったら絶対歌います。
ビビっとこなければリクエストでも蹴ります。
冗談です。リクエストされたらそれが嬉しくてすぐ歌っちゃいます笑

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

有名になります。ただひたすら歌います。
喋ります。壱魅という人間の虜にしてやります。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

例え同じ曲でも、人によって自分がおかれた状況や、感じ方、捉え方が異なるため、
歌った際の雰囲気が全く変わってくるのが『歌ってみた』の魅力だと思います。
ぜんっっっぜん聴き飽きない!✨

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

時間があればギターを触っています。
弾き語り配信も気分転換になりますし、
好評なのでとってもいいですよ〜!

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

わー!めちゃくちゃ喋ってしまいました!💦
えへへ、でも楽しかったです!
このインタビュー記事を通じて、より多くの人に壱魅のことを知ってもらえたら嬉しいです!

活動者様、リスナー様方へ
いつも壱魅の歌を聴いて、応援して下さりありがとうございます!
そしていつも仲良くしてくれてありがとう✨
喋るとあほがバレてまう奴やけど(?)
これからも精一杯活動していきますので!!!

世界ごと壱魅の虜にしてやんよ!
ってことで今後も何卒よろしくお願い致します!
ありがとうございました〜っ✨✨✨




Twitter:https://twitter.com/ichimichili?s=21
YouTube:https://youtube.com/channel/UCUgdFtWoPPqDQeKNU2kdXig
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSJtvWN7M/

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。