カイ

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

カイです!
歌い手やらせて頂いています、現役女子高生です。よろしくお願いします!

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

YouTubeで歌ってみた動画を見て感銘みたいなのを受けました笑
それまで歌う事は大嫌いだったんですけど、そんなの関係なしに「やってみたい!」という気持ちで突っ走りました笑

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

吹奏楽で小学生の時から音楽が好きです。
ボカロを主に聞きますが、その他もクラシックから洋楽、邦ロック色々聞きます。

活動名の由来はなんでしょうか?

本名をもじりにもじりました笑

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

+α/あるふぁきゅん。

意識している歌い手さんを教えてください。

歌い手さん全員

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

上げきれないです…!笑
syudouさん、羽生まゐごさん、カンザキイオリさん、柊キライさん、くらげPさん、40mPさんとかとか……笑
ダークな感じの暗い曲調や、皮肉ってる感じの歌詞のものをよく聞きます!

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

今のところ最新がKINGです!
録音は基本いっつも楽しくてノリノリでやってます
照れくさいねとか無様に死ねるとかの部分みたいな歌い方をするのが大好きです。
原キー高すぎてめちゃくちゃ裏返りながら、ベストでやりましたっ

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

宅録です。
PCとオーディオインターフェース、コンデンサーマイクで録音してます。
家族がみんな仕事でいない日に二三曲撮れるように事前に準備しておきます。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

MIXは外注でお願いしてるので…
録音は最近ほんとに部屋鳴りが酷くて迷惑かけまくってて、やっとリフレクションフィルター導入しました。
原曲に忠実なオリジナリティ出せるように曲聴いて、録音前に練ります。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

色んな歌ってみたを沢山聞くこと。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

完璧好みです!w
あとこんなのが似合うかな〜みたいな、あんまり雰囲気が被らないようにやっています。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

先日チャンネル登録者数100人突破したので、どんどん聞いてくださる方増えてくれたらいいな、と思います。
これまで通り、定期的に歌ってみたをだしたり、実写MVにも挑戦してみたいです笑

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

友達とかとカラオケに行くと、ボカロってやっぱ、
何それ?って白けることもあるんでお願いマッスルとかのネタ曲歌います笑
練習ではバラードからスピード感あるものまでJPOPとか多めで歌います。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

人によってアレンジ表現全部微妙に違うので、そこを見つけるのが面白いです。
あーー、こんな表現あるんだ!この曲、こうも捉えられるんだ!って曲も深まる気がします

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

昔のボカロってすごい早口だったり高音だったり、「機械だから歌える」曲多いイメージがあるんですけど、
その中それ歌おう!って思った人本当にすごいと思います笑
昔は「ボカロ」から派生した(?)「歌い手」という存在だけど、
今はティックトックや、テレビの「歌い手」から「ボカロの曲」が広まる感じで、なんか、すごいなぁって笑
最近新しいボカロも出てここ1.2年でのスピードについていけてないです笑

ボカロ曲を歌い、絵師、動画師にオリジナルMVを作成してもらいニコニコ動画やYoutubeなどで公開する。歌い手という文化は他のバンドやアーティストなどの活動形態とは少し違った文化を持っていると思います。また歌い手というプラットホームの中でもいろんなモチベーション、レベル感で活動されている方達がおり、プロやアマチュアという境目が曖昧で多様性がある、そこが良さであり面白さであるとも思います。そんな歌い手という存在、またそれを取り巻く環境についてご意見や思うところがあれば教えて下さい。

歌い手という存在…笑
皆日常でストレスを吐き出したり、考えを伝える手段ていっぱいあると思うんですけど…本を書いたり、絵を描いたり、日記をつけたり、運動したり、お話したり。
歌い手にとって…?私にとって…?はその手段が「歌をネットに配信すること」だとおもいます。
コミュニケーションの手段みたいな。
歌い手さん沢山いるし、ほんとに皆さんいい人ばかりなので、その中で切磋琢磨して自分の性格とか考え方とかも考えさせられます。自分にとって良い経験でしかないです!

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

面接とか自己紹介とかで趣味はなんですかって言われるといっつも黙っちゃう人間なんです笑
強いて言うなら読書が好きです。漫画でもなんでも!本も色々な考えの人が出てくるので、感情表現の幅が広がっているかなって思います。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

読んで頂きありがとうございました!は編集の方の言葉なのかな?笑
これからも毎日進化進歩退化色々目まぐるしく展開していくので、良ければ応援して、見届けてください!



Youtube:
https://youtube.com/channel/UCNKmabm_gthmgOptEQ55L7A

Twitter:
https://twitter.com/Kai___sing

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。