Kohm

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

Kohmと申します。少しでも皆様の心に響くような曲作りを目指しています!
ぜひ一度楽曲を聴いていただけたら嬉しいです。

活動名の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

本名をもじったものになります。

音楽を始めたきっかけや本格的にボカロP活動を始めることになったタイミングなど、今までの音楽経歴について教えてください。

高校生の時に受験のストレスから始めました。
勉強が手につかないくらいのめり込んで、ほぼ中毒状態でした。
途中で親に作曲ソフトを取り上げられたりしていました笑
大学に入ってからは自由な時間が増え、ネットで情報拾いながら独学で作曲を続けました。
7年前にデビュー曲で「セツナルラバーズ」を出して以降も、作曲欲が止まらず現在に至ります。

ボカロでも他のジャンルでも自身の音楽性に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、音楽やそれ以外のコンテンツでも構いません。

影響を受けた特に好きなボカロPは、

———————————————
wowaka
ピノキオP
みきとP
n-buna
梨本うい
和田たけあき
想太
とあ(敬称略)
———————————————

ボカロ以外のアーティストだと、

———————————————
くるり
女王蜂
中田ヤスタカ(敬称略)
———————————————

上記アーティストが特に好きで、多大な影響を受けています。

バンドやユニット、シンガーソングライターなど自分の音楽を発信していく手法としては様々なものがありますが、ボカロPとして活動していくことを選んだのはなぜでしょうか?

自分で歌う必要がなく、自分の表現したい事を自由に歌わせられる点にハマりました。
投稿までのハードルが低く、自己満足に作りたいのを作り手軽に投稿でき、
視聴者の反応を見れるのが一番の魅力と思います。

楽曲制作で重視していることはなんですか?

ポップソングが溢れている昨今、同じポップでも、
何かしらすごいものを感じて頂ける、心のどこかに響くような曲を目指しています。
ただ、それがなかなか難しいのです…。

普段どのように楽曲制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

使うのはPC(Mac book)と作曲ソフト(Logic Pro)とボカロだけです。
それだけで作曲から編曲、仕上げまで完結します。

①歌詞を決める(楽曲提供の際は歌詞を頂く)
②作曲ソフト上で鼻唄やPCのキーボードの打ち込みから、コードとメロディを決める
③ボカロに歌ってもらう
④リズムパート(ドラム/ベース)を打ち込む
⑤ピアノやギター、ストリングスパートを作る
⑥マスタリング(仕上げ)
⑦完成!

昔はギター弾いたり録音したりしてたのですが、
最近は音源も進歩して、必ずしも生音にはこだわらなくなりました。

かなり作曲から投稿へのハードルが下がっています。
独学でも十分可能です!僕もYouTube などでのネット講座のみで勉強しました。
作曲に興味がある方は是非始めてみては!

ここからはNoelchannel様とのコラボアルバムでもある「モラトリアムの残り香」についていろいろ聞いて行ければと思います。

①タイトルに込めた想いや意味について教えて下さい。

「モラトリアムの残り香」
YouTube で活動していたNoelchannel様とのコラボアルバムです。
2021年3月ごろに予約開始し、先日発送を開始しています。(予約限定販売、現在予約終了。)
私自身初めてのCDです。
これまでのNoel様への提供曲に加え、新曲がたくさん収録されています。
私もNoelメンバー様も気付けば就職…。
モラトリアムも終わる今、ずっと若くはいられないけど、いつの日か、ふと活動時のことを思い出せたらと、
あるにあ様とタイトルをつけました。

②アルバムの必聴ポイントを教えて下さい。

全曲こだわって作っています。
皆様の解釈で聴いていただけたら嬉しいです!

③制作に関するエピソードがあればお願いします。

Noel様への提供曲全般、あるにあ様と、
1曲ごとに何度も何度もやりとりをして、調整を繰り返しました。
苦労も多かったですが、それ以上に一緒に作品を完成させていく過程がなにより楽しかったです!

今ボカロや歌ってみたなど、いわゆる生のLIVE主体というよりは音源をアップする活動をベースとした 「ネット発の音楽」や「ボカロP」という存在がだいぶ世の中に受け入れられて来たと感じていますが、このような世の中の反応についてボカロPとしてどのような印象をもたれましたか?

昔ボカロはいはゆるオタクの文化という印象でしたが、
最近は世の中に大分受け入れられてきたと思います。
同時に「歌ってみた」がメインとなり、ボカロ曲自体は影が薄れつつあるとも感じています。
流行り廃りは世の常ですので、今後もボカロPはボカロ曲を作り、
歌い手もしくはP本人が歌うなどして、双方の好きな視聴者のニーズを満たしていければいいと考えます。
それぞれの良さが、何かしらの作品という形で残っていけばいいと思います。

普段の趣味や何か他にされている活動などがあれば教えてください。

ジェットコースターが好きです!
全国の遊園地を巡り乗ってます。
しばらくは難しそうですが、アメリカを横断してジェットコースターの旅をするのが人生の夢の1つです。

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

作曲はじめた時の夢が「自分の曲をカラオケで歌う」だったのですが叶いました。
アルバムも出すことが出来ました。
これ以上ないくらい実現し感謝でいっぱいですが、
敢えて言うなら街中で自分の曲が流れるのをふと聴いてみたいと思います。
かなり難しい夢ですが…

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も細々と曲を投稿するので、お聴き頂けたら嬉しいです!




Youtube:
YouTube:https://youtube.com/user/ken03041

Twitter:
https://twitter.com/Kohm6

ボカロPの皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。