小日向えだ

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

初めまして、こえだと申します。
普段はYouTubeとニコニコ動画にて歌ってみたの投稿をしている者です🙇🏻‍♀️

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

小学校高学年になって初めてボカロを聴いた際に衝撃を受けたことがキッカケです。
人知を超えたハイトーンボイスと投げかけてくる歌詞に当時小学生ながら突き刺さる物がありました。

私は幼い頃、自閉症で発語ができない子どもだった影響で
今でも人とのコミュニケーションが上手く図ることができない人間ですが、
私もそれらに肖って歌声で自分の感情を伝えられたらと思い、今に至ります。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

私の父は宇多田ヒカル、母はMr.Children推しだったので小さい頃からずっと車の中で聴いてきたせいか、
私自身歌うことが好きで、おもちゃのマイクを持っては自分で適当に作詞作曲?した曲を歌っていたそうです。
それからは中学〜高校と吹奏楽部に所属して金管楽器のホルンを担当していました。
我ながら幼少期から音楽に触れることは多かったのかなと思います。

活動名の由来はなんでしょうか?

身長が小さくて「腕が枝のように細いね」と皮肉を言われたことがキッカケです!
あとは本名から少し文字っています。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

東京事変の椎名林檎さんです。
彼女に至っては音楽そのものが全て計算づくされているので、一度頭の中を覗いてみたいくらいです。
本当に本当に天才で秀才で美しいお方で尊敬しております。
一番大好きなアーティスト様です。

意識している歌い手さんを教えてください。

尊敬している歌い手さんは、ろんさんです。
初めて歌い手さんのカバーを聴いたのも、ろんさんの歌ってみた動画でした。
辛い時もろんさんの歌声を聴いてきたので、そういった意味では歌い方とかも意識しているのかもしれません。
ぜひ彼女の歌を聴いてみてください!

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

tamaさんです!
tamaさんの曲の「ムーン」を歌わせていただいたのですが、
サビの所の連続して歌うところとか好きです。
自分的にはポップで可愛らしい曲が好みです💭

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

ケダルイさんのハートブレイク≒ブルースという曲を歌わせていただいたのですが、
終盤のサビが転調してさらにキーが高くなるところで大変苦戦しました。
自分の音域が狭いので結局のところ原曲より−2キー程下げて歌ったのですが、それでも高かった…😂
でもかえって自分らしさが出せたのかもしれないと思っています!
ぜひ聴いてくれると嬉しいです( ᴗ ̫ ᴗ )

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

・PC:DellのALIENWARE AURORA R10 プラチナ
・DAW:Cubase AI 11
・マイク:Blue MicrophoneのBluebird SL
・ポップガード:STEDMANのPROSCREEN 101
・リフレクションシールド:sE ElectronicsのRF-X / WB
・マイクスタンド:K&Mの26010 White
・XLRケーブル:CANAREのEC03-B(XX)WHITE
・マイクプリ:dbxの286S
・ラインケーブル:CANAREのSPC01 WHITE
・I/F: STEINBERGのUR22C
・ヘッドホン:AKGのk240 studio

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

調子悪い時には一切歌わないこと!
録音して途中で無理だと思ったらそこで止めています。
そして録音の保存とかはしていないです。
今日録音した物を残りで別日に録音すると声色が少し違って聴こえるからです。
その日のうちに全て歌いきったものだけをMix師さんに音源を提出しています。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

Switchゲームのリングフィットアドベンチャーで少しでも肺活量を増やせたらと思い、
体力作りに励んでいます!

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

私の直感でビビッときたものを選んでいます!
歌詞よりもメロディーとかで決めちゃう派です。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

VTuberとかにも興味があるので、そっち路線も考えています。
そのためにはもっとSNSを活用して人との繋がりを大切にしていきたいと思っています。

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

椎名林檎、aiko、いきものがかり、相対性理論、クリープハイプ、ラブリーサマーちゃん、等
あとはアニソンとかも多いです!

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

人によって様々な歌い方があるので、同じ曲でも色んな角度からの視点で聴けることと、
色んな解釈の仕方があることを知れて面白いです。

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

ゲーム実況プレイ動画を見ることにハマっていて、最近ではドコムスさんの動画を見ています!
YouTubeに投稿するという意味では歌ってみたの動画先もYouTubeなので同じホームなのかと😂

私も歌ってみただけでなくゲーム実況もしてみたいなとは思っています💭

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

こんな私ですが、これからも優しく見守ってくれると嬉しいです!
よろしくお願いします🥰




Twitter:https://twitter.com/Koeda_chan
Youtube:https://youtube.com/channel/UCu_w7syvCITrHWwFWNkBjcg

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。