Lai

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

はじめまして、Laiと申します。
歌ってみたの動画製作をメイン活動しつつ、歌ってみた・ゲーム配信してます。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

初めて聞いた歌ってみたが蛇足さんでした。
そこから歌い手さんをたくさん知って、ニコ生で配信しながら歌い手活動を始めて、
録音環境が難しくなって動画師として活動をしていて、
今年歌ってみたを再開しました。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

元々歌うのは好きで、学生時代は友達とカラオケに行きまくってました。
当時はEXILEさんをめっちゃ聴いてました。

活動名の由来はなんでしょうか?

ニコ生配信者時代の名前を英語表記に変えました。
色々名前変えたりしましたが、結局昔の名前に落ち着いてます。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

歌い手さんだと96猫さん、Geroさん、nqrseさん、あらきさんはめっちゃ好みの声の方です。
かわいいというより、かっこいい声の歌い手さんが好きです。

意識している歌い手さんを教えてください。

動画師さんで尊敬する方はいっぱいいます。
歌い手というのに私が当てはまるのかわからないです。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

トーマさん、kemuさん、DECO*27さんの曲はすごく聴いてます。
歌えるかは別としてかっこいい曲がすきです。

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

誰もまだ合唱として投稿していない曲を歌いたくて選びました。曲もかっこいいし、
本家であるAdoさんもカッコよく歌っておられるので、
女子歌い手さんに声をかけさせてもらいました。個性あふれる立ち絵も描いていただいて、
MIXは信頼している方にお願いして最高のものにできました。私的には1番苦労したのは動画です。
本家様のようなところも残しつつ、オリジナル感あふれるものを作るのに苦労しました。

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

録音は自宅でしています。
機材はFOCUSRITE のscarletというインターフェースにMXLのV67G-HEというマイクで録音しました。
家が鉄筋コンクリート構造なので気にせず録音できています。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

特にこだわりはないです。
歌っているとどうしても他の歌い手さんの歌い方に似せてしまうのでそこだけ気をつけています。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

歌いたい曲の候補は常に持っていて、
そこから気分で選んでいます。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

今後は動画製作も力を入れつつ、自分の歌ってみたももっと頻度を上げたいなと思っています。
いまはゲームばっかりで全然歌ってみた活動ができていないので。

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

最近APEXにハマっています。
まだまだ弱いですが、ゲームをきっかけにVtuberさんや、プロの方を知って勉強してます。楽しいです。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

動画製作ももちろん、沢山の歌い手さんのお手伝いをして喜んでいただけるよう、日々勉強しています。
頼んで良かったと思っていただけるものを今後も提供していきますので、ぜひ声をかけてください!
歌は完全気まぐれになっていますが、投稿した時は聴いてもらえると嬉しいです。




Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UC8sQ4Wmy5c0UdSdSd2PCUmw

Twitter:
https://twitter.com/Lai_820

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。