も ち

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

も ち です。
今年から歌い手始めました。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

最推しである“Ado”の歌声を初めて聞いた時、
私もこんなふうになりたいと思ったからです。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

ボカロやドラマなどで使われるオープニング曲を、よく聞いていました

活動名の由来はなんでしょうか?

もちちゃんってもちもちしてそうだよね、
ほっぺたとか、と友人に言われたのでもちにしました笑

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

Ado , 96猫

意識している歌い手さんを教えてください。

Ado

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

syudouさんです。
ダークなアップテンポな曲が好きです。

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

syudouさんの爆笑という曲を歌わせていただいたのですが、
アレンジで途中からオク上にチェンジした所があるのですが、
少し音域が高かったので綺麗に高音出すことに苦労しました。

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

マイクはAT4040、オーディオインターフェースはFocusrireを使っていて、パソコンで録音しています。
録音は基本自分の部屋で行っています。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

聞いた人が思わず聞き入ってしまうような歌い方やアレンジをすることです。
あとは曲によって声を変えることも意識してます。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

腹筋や、体幹、発声練習、最近はボイストレーニングも始めました。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

最近の流行り曲や共感できる歌詞が沢山ある曲、
自分の声に合いそうなものを選んでます。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

私の歌を聴いて何か頑張ろうと思ってもらえたり、
勇気だったり力を与えられる歌い手になれればと思っております。

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

ほぼボカロしか歌わないのですが、
backnumberさんや米津玄師さんの曲も歌ったりします。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

人によって全然違う作品になるところが面白いですね。
こんな歌い方もあるのか〜と驚かされてばっかりです笑

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

体を動かすことは好きなのでたまにバレーボールをママさんたちに混じって行ったり、
父とキャッチボールをしたりします。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

歌う曲によって豹変する歌い手です。
よければ私の歌声を聞いてください。




Youtube:
https://youtube.com/channel/UCwxaJCqOIAhvXOutULf4UPA

Twitter:
https://twitter.com/mochichandao

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。