Nemoi

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

社会不適合幽霊のNemoiと申します。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

身体を壊してほぼ寝たきりになってしまってから無気力で過ごしていたのですが、
それでも自分にとって大切なものは何かと考えた結果が歌だったので、
自宅で完結できる歌い手に行き着いた形です。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

NIGHTMAREというバンドを知って化粧をしてステージに立つ人間に憧れをもってバンドを始めました。
好きなジャンルはアニメソングやヴィジュアル系です。

活動名の由来はなんでしょうか?

常に寝たきりなのでNemoi(ねもい)です。
ネットスラング?のようなものでそのまま眠たいという意味ですね。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

DIR EN GREY、Janne Da Arc、清春さん、梶浦由記さんです。

意識している歌い手さんを教えてください。

ゆきむら。さんですね。
あそこまで尖って突き抜けられる方は少ないので。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

みきとPさんです。
テーマとしては耽美なものです。
タイトルに【花】が入ってるものを選びがちですね。

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

「んっあっあ。」は吐息まじりで妖艶に歌いつつも要所で狂気を感じさせられる楽曲なので、
とにかく強弱を意識しました。「ゲラゲラです」のあたりなどですね。

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

マイクはAT4040インターフェースはur22cです。
簡易防音室の中でレコーディングしてます。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

当たり前ですけどただメロディーをなぞるのではなく、
感情を伝えられるように声音など強弱など意識してます。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

声帯も筋肉なので毎日歌うようにしています。
衰えてしまいますので。ここ最近は歌枠を毎日しております。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

自分が歌うことによってどんなイメージがつくのか、
しっかりと自分の持ち味、世界観が出せるのかで選んでいます。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

今は仲間が見つかっていないのですが、
高レベルのハモリが出来るような集団を作りたいな〜と思っています。
Kalafinaさんのような。

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

逆にほとんどボカロ曲はほとんど歌わないですね。
アニメソングばかりです。

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

最近はファッションだけではなく部屋の中など身の回りも趣味で固めようとしてますね。
ゴシックよりなものが好みです。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

興味を持ってくださり有難うございます。
是非1度生歌を聴きに来て頂ければと思います。
毎日22時前後からツイキャスにてお茶会と称した歌枠を開いておりますので、夜のお供になれば嬉しいです。

YouTube:
https://youtube.com/channel/UCo3iP-hbt93EGSNPlJsIxtg

Twitter:
https://twitter.com/Nemoi_animania

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。