【ギラギラ】秀逸なカバー集【Ado】

Ado / てにをは / ORIHARA

Pocket

こんにちは。
編集部の柿本です。

「うっせぇわ」で一世を風靡したAdoさんが歌うさらなる名曲「ギラギラ」。

毒気があり、悲壮感とアダルトさが特徴のこの名曲をとても素敵に歌い上げる10人の歌い手さんを勝手にご紹介させていただきます!

Ena/なたおさん
男性の歌い手さんで、ハスキーで艶やかな歌い方が特徴の方です。
ファルセットに切り替わる時の妖艶な雰囲気は絶対多くの人を虜にするはず。。
楽曲の、どこかあきらめたような毒のある感じがとてもマッチしています。

Relu(れる)@すたぽらさん
ご自身で中性的な歌い手と仰る通り、男性の力強さと女性の繊細さ、どちらも交錯して眩暈がしてしまいそうなほど素敵な歌い方をされる方です。
がなる部分も、脱力感がある部分もドラマティックに歌い上げています。
他の曲もマストチェックですね。

なつしば@しば民さん
女性の実況者の方で、歌ってみたもされている方です。
かわいらしさの中でたまに顔を出す大人っぽさ、妖艶さにとてもグッときます。
「癖強いのは苦手だけど、個性的でうまい人の歌が聞きたい」という方に超絶オススメです。

水瀬あおいさん
絵師かつ歌い手という多才な方です。
楽曲が持つ悲壮感がとても似合う歌声ですね。
いい意味での「生命力の無さ」みたいな演出がとても得意な方で、ぜひ他の曲も聞いてみたいです。

アサキさん
艶めかしさのある歌声で、最初の一声で心をもっていかれました。
高音の広がりもですが、特に低音でビブラートをさせる際が美しく、楽曲のマッチ具合が素晴らしいです。
ミドルテンポやシャッフルのシティ感、夜感のある楽曲が似合いそうで、そういった系統の楽曲を歌ってるところも聞いてみたいと強く感じました。

ガマルさん
男性の歌い手さんで、歌い手グループ「るみなすこんちぇると」に所属されています。
ハスキーで力強い歌声は、あえて近いところをあげるとメガテラ・ゼロさんなどでしょうか。
るみこんでは「銀河電燈」などポップな系統の歌もきれいに歌い上げていますが、ギラギラの持つアダルトでシアトリカルな雰囲気の楽曲が特にあっていて素敵だと感じます。

トミノは孤独
男性の歌い手さんです。
声質が高く繊細さを感じさせながら、ときおり見せる力強さで楽曲の「皮肉感」をこれでもかと演出されていますね。
いい意味で正統派な楽曲もとても合いそうだなと感じる歌声で、才能のレンジの幅をとても感じます。

Rhuaさん
女性の歌い手さんで、とても魅力的なハスキーボイスをお持ちです。
低音の脱力している部分とサビで高温に向かう際のパワフルさのギャップは必聴です。
ピッチ、ニュアンスどちらも安定感がすさまじすぎて、失礼ながら正直フォロワーが3桁なのを二度見してしまいました。。
今後絶対伸びること間違いなしです(最初プロが別名義でやってるの?とすら思いました。。)

しおちゃんさん
こちらも中性的な要素を持った女性の歌い手さんです。
「安心して聞ける歌うまな方を探してる」という人にオススメしたい方で、いい意味で正統派な歌声で、どんな歌でもマッチしそうな方です。

MiniA(みにあ)さん
丁寧さと荒々しさを共存させた歌い方は必聴です。
ポルタメントでアダルトな雰囲気をかもしつつ、たまに見せるかわいらしさに心を持っていかれます。
聞いていて、楽曲の主人公に一番感情移入させやすい歌声の方だなと思いました。

以上、素敵な10名の「ギラギラ」でした。
素敵な楽曲を、多くの素敵な歌声で聞けるなんてとても幸福ですね。

今回ピックアップさせていただいた方の別の作品もぜひチェックしていきたいと思います!

▼こちらの記事も要チェック!