彩瑠

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

ドット絵を描いております彩瑠と申します。
よろしくお願いします。

活動名の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

名前の響きの可愛さで決めました!

絵を始めたきっかけや本格的に絵師活動を始めることになったタイミングなど、今までの活動経歴について教えてください。

ドット絵はかれこれ3年ほど描いています。
きっかけは3DSの『とびだせどうぶつの森』の中にマイデザインというドット絵を描ける機能があり、
その設計図を描くためにdotpictというアプリを入れてみたところ想像以上に楽しくてハマってしまったことです。

自身の絵に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、絵やそれ以外のコンテンツでも構いません。

やはりdotpictを始めたことでいろんなドット絵に触れられたことですかね。
私はファミコンやアーケードゲームもやったことがなかったので、
ドット絵についての理解が全くありませんでした。
当時はいわゆる写真を変換したドット絵がすごいと思っていたし、なんて描きにくいツールなんだと…。

当時はTwitterもやっておらずYouTubeにもあまりメイキングも上がっていなかったので、
dotpictで色々な作品に触れられて、人が1ドット1ドットに意味を持たせて描かれているドット絵にとても心を打たれました。
特にななみ雪さんにはドット絵を始めた当初から憧れていたので、審査員を務めると聞いた時は本当にびっくりしました笑

この度はボカウォッチ楽曲祭夏での受賞おめでとうこざいます!率直な感想をお聞かせください。

ありがとうございます!
まず自分の絵を使ってくださった方々がいるだけでも嬉しいのに賞までいただけて本当に感激です!

受賞作品について、込めた想い、意味について教えて下さい。

本当に見たまんまって感じなんですが、課題にも手をつけず、
一日中スマホをいじってだらだらしている風景を描きました。
それ以上でも以下でもないんですが、
スマホの画面が見えていないことによって作り手によって好きに解釈にしていただけるようにしています。
ちなみに本人はTwitterをいじっている女の子をイメージして描いていました。

コンセプトや表現したかった世界観について教えて下さい。

他の方が投稿されている作品を見る限り、
やはり夏といえば海!お祭り!青春!みたいなキラキラしたイラストや少し切なかったり不気味なイラストが多かったように思います。
その中で、『1日中スマホ触ってたら1日終わってた、そんな日があってもいいよね』というテーマで描いてみました。
とはいえこれは私の日常そのままであり、
キラキラした青春とか言ってるけど実際そんなもんだよね、というようなイキリ心もあります。

作品に対するファンなどからの反響はどうだったでしょうか?

今回せっかくなのでgifアニメーションにも挑戦してみたのですが、
扇風機を回しているのが結構好評で、頑張った甲斐があったなと思います。
今回の参加作品に日常系が少なかったことやドット絵、gifアニメーションでの参加が少なかったことからか
絵を使ってくださる方がたくさんいらっしゃったのが嬉しかったです。

普段の趣味や何か他にされている活動などがあれば教えてください。

趣味は本当にドット絵くらいしか打ち込んでいるものがないですが、
今後動画面など活動の幅は増やしていきたいなと思っております。

普段どんな時に描きたい絵のアイデアが思い浮かぶのでしょうか?

1番は素晴らしい作品を見た時でしょうか。基本的に見て真似て学ぶ人間なので私もこんな絵が描きたい!というのが1番の原動力だと思います。絵だけではなくて曲を聴いていた時にここの歌詞でこんな感じの絵描きたい!と思って楽曲のファンアートを描くことも多いです。

絵を書く際に重視していることはなんですか?

とにかく見切り発車で直感だけで突き進んでいるので技術面では何も言えないんですが、
強いて言うなら目線には気をつけています。
ドット絵だと特に、数ドット単位で全く印象が変わってくるので、
とにかくこねくりまわしてバチッ!とくるドットを探し続けています。

普段どのように制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

まずは紙にどんな構図にするかを落書きして頭の中である程度構成を立ててからドットに起こしています。
私自身飽き性なところがあるので、同時並行というよりは一つの絵を一気に描き上げることが多いですね。
一度描き始めると止まらなくなってしまうので、課題が終わってなかったりテスト期間だったりすると痛い目を見ます笑

自分の活動において意識しているアーティストなどはいますか?

それこそななみ雪さんはずっと憧れの方ですし、私も日常系のイラストを描くことが多いので特に意識しています。
ドット界隈がイラスト全体に比べると狭いということもあって、
普段自分が描かないような画風の絵もよく見ているので結構幅広く影響されていたり意識しているアーティストさんはたくさんいます。
もちろんドット絵以外のイラストもよく見ています。

自分の得意なジャンル、世界感などがあれば作品と共に教えて頂ければと思います。

日常の風景や学生くらいの女の子を描くのが好きでよく描いています。自分のめんどくさがりやなのを絵に投影している感じなので絵に親しみを持ちやすいのかもそれません。今回のボカウォッチの作品は特にそんな感じで、夏のキラキラした思い出というよりは、だらだらとした中途半端な風景を切り出してみました。

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

曲のMVイラストなど制作側で携わること、そしてドット絵やボカロに関係するイベントに出ることが目標です。
そのうち動画やボカロの調声もやってみたくて、
自分の好きな曲のカバーを作ってファンメイドMVを作ってみたいと思っています。

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました。
これからも絵に限らず色々なことに挑戦していきたいと思っておりますので何卒よろしくお願いします。




Twitter:
https://twitter.com/sotsukiaruuu?s=21&t=mW_LKAJtgW2g5E1GEpABTg