Carbuncle

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

初めまして、ボカロPとして活動するユニットCarbuncle(カーバンクル)です。
作曲やMIXを行うku√、
作詞や演出を行うAine*からなるユニットです。

活動名の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

(Aine*)伝説上の生き物のとして多くの人に知られている”未知の生物”カーバンクルから名付けています。
未知な存在でも音楽を通してより多くの人に私達の存在を知ってもらい、音楽を聴いてくれる全ての人々に幸福をもたらす存在になりたい。そんな思いからこのグループ名にしよう!となりました。

音楽を始めたきっかけや本格的にボカロP活動を始めることになったタイミングなど、今までの音楽経歴について教えてください。

(ku√)父親の影響で小学生からギターを始め、映画のBGMに魅力を感じて洋楽にハマったのが音楽を始めるきっかけでした。音楽の専門学校を出て、これまでボカロPとは別の音楽活動をしていましたが、Aine*さんの誘いを受けてボカロに深い興味を持つようになり楽曲を制作するようになりました!

この度はボカウォッチ楽曲祭夏での受賞おめでとうこざいます!率直な感想をお聞かせください。

(ku√)素直に嬉しいです!再生回数もそこまで伸びていなかったのでまさか賞に選ばれるとは思っていなかったです。沢山作品がある中で細かい所までしっかり見て審査してくれるイベントなのだと感激しました。本当にすごく嬉しかったです。

受賞作品について、タイトルに込めた想いや意味について教えて下さい。

みんなに夏の休日を楽しんでもらいたい、海に行ったらこの曲を聴いてもらいたい、そんな想いで付けました!

今回受賞作品に使用したイラストを選んだ決め手や気に入っている所を教えてください!

(Aine*)決まるまで沢山のイラストを拝見しましたが、中でも夏らしく、向日葵を手に微笑むミクちゃんの表情や色合いから感じ取れるものが溢れ出てきて即決に近い形でした。
改めて見てもとても綺麗なイラストでねむけのかたまり様とその作品に出会えて本当に良かったと思います。

ボカロでも他のジャンルでも自身の音楽性に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、音楽やそれ以外のコンテンツでも構いません。

(ku√) 僕は主にBonjovi・Nickelback・Queenに影響を受けました!
(Aine*)ボカロはもちろんアニソンや洋楽、とくにAvril Lavigneに影響を受けています。

バンドやユニット、シンガーソングライターなど自分の音楽を発信していく手法としては様々なものがありますが、ボカロPとして活動していくことを選んだのはなぜでしょうか?

(Aine*)匿名性があり先入観がない、人間離れした歌唱力の良さはボーカロイドならではだと思うんです。
そこにサウンドクリエーターや絵師、動画師さんの技術が加わる事でより一層新しい音楽を創り出せる事への興味。一番は私自身ニコニコ動画でボカロが盛り上がっていた時から聞き専だった側で、”誰々が作ったから聴く”というよりはシーンに合わせて色々なボカロを毎日のように聴き分けていたボカロ信者だったからだと思います。笑
いつか曲を創りたいと思っていました。

楽曲制作で重視していることはなんですか?

(ku√)自分たちにしか出せない色を出す事!
ボカロは誰でも自由に音楽が作れますよね。
それだけ多彩な作品で溢れかえりますし、時代の移り変わりが激しい中で求められている音楽も目まぐるしく変化するので、そんな中で創りたい音楽を創って認められた時はそれが一番嬉しいんですよね。ニーズに合わせて曲作りもしたりしますが、やっぱり創りたい音楽を創っている時が一番楽しいんです。それって聴く人にも伝わりますし一石二鳥かなって思ってます。

ご自身の使用されているボーカロイドになにかこだわりや思い入れはあるでしょうか?

(Aine*)私が初めて聴いたボーカロイドが初音ミクでした。
感情の捌け口だったり、気持ちを伝える手段だったり、多くの場面を共にして救われてきました。
心を動かす音楽を創るのは容易くないですが、知らずのうちにどこかにいる誰かのそんな存在になれていればいいなと思いながら曲を創り、初音ミクに歌い届けてもらいたいです。

「ボカロ」と「歌ってみた」はネット発の音楽文化として切り離せない関係にあるとおもいますが、本来「ボカロが歌うために作られた楽曲」を生身の人間がカバーするという流れは他のジャンルや文化にはなくとても特徴的な部分だと感じています。「ボカロ」と「歌ってみた」の今までの関係性やこれからの在り方など、何か考えや思うところがあればおしえてください。

(ku√)音楽シーンでもとても注目されていますね。ボカロが好きで歌い手さんを知る人、歌い手さんが好きでボカロを知る人、そんな歌い手さんに楽曲を提供するボカロP、ボカロP発の歌手、様々な出会いがあってここまで紡がれ今もボカロは多くの人に愛されていると思うので、この関係性はこの先もなくてはならないと思います。

基本的にはボカロPとしてボーカロイドに歌ってもらう曲を作るわけですが、自分のボカロ曲をカバーしてほしい歌い手などはいるでしょうか?

(Aine*)います。もちろんリスペクトしている歌い手さんに歌ってもらえたら光栄ですよね。
でも1人でも歌ってくれる人がいるならそこからまた私達の音楽が広がるきっかけにもなるし、
誰に歌ってもらえてもその熱意が嬉しいです。
より特別なものになる気がします!

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

(ku√)Carbuncleを通して僕の創る音楽知ってくれた方に楽曲を提供したり、より多くの人の心を動かせるようなアーティストになりたいです!

(Aine*)私達の曲を聴いて「この曲Carbuncleだ」と気付いてもらえるくらい幅広い層の人に認知してもらえるようになる事です。その目標が根源にあってのCarbuncleなので現実になる日がくるように精進します!

その他アピールしたい部分などご自由に記載ください。

(ku√)普段はロックメインですが、初めてPOP寄りに曲に仕上げている所です。その中にもCarbuncleらしさは残していますのでバンドサウンドやギターサウンドにも是非耳を傾けてみてほしいです!

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

(ku√)読んで下さりありがとうございます!
まずは僕達の曲を一度聴いてみてほしいです!
感想とか反応があれば励みにもなるので是非宜しくお願いします!

(Aine*)ここまで興味を持って読んで下さりありがとうございます。
これからも多くの作品を届けられるように
頑張りますので応援宜しくお願いします!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC2rNYP8I86na0__c-nPz-vQ
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/user/95580203