冬野ユウキ

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

イラストレーターの冬野ユウキと申します。

絵を始めたきっかけや本格的に絵師活動を始めることになったタイミングなど、今までの活動経歴について教えてください。

中学生の頃、ゲームのキャラクターデザインに憧れて絵を描き始めました。
その後専門学校を出てゲーム会社に就職しましたが、自分の絵でキャラクターをデザインしたり、
イラストを描くことが所属していた会社ではできなかったため、自分の絵で活動してみたいと思い、
会社を辞めフリーのイラストレーターとして活動をはじめました。

自身の絵に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、絵やそれ以外のコンテンツでも構いません。

その時々で活躍されているイラストレーターの方々にとても刺激を受けているので、
お名前を挙げだすとキリがないのですが、一番初めに影響を受けたのはイラストレーターの田中久仁彦先生です。

この度はボカウォッチ楽曲祭夏での受賞おめでとうこざいます!率直な感想をお聞かせください。

今回このような機会をいただき大変光栄です。
今回受賞された三角コナ様をはじめ、イラストを見つけていただいた皆様本当にありがとうございました。

受賞作品「エストレンジ」について、込めた想い、意味について教えて下さい。

企画のテーマと、友人の曲からイメージしました。
タイトルの「エストレンジ」は直訳すると「疎遠」という意味ですので、
「今はもうどこで何をしているかも分からない、昔好きだった人との、一番まぶしい記憶」といったものをイメージしました。

コンセプトや表現したかった世界観について教えて下さい。

上でも書きましたが、タイトルが「エストレンジ」で「疎遠」という意味なので
ただ明るく楽しい雰囲気ではなく、切なさを感じるような絵にしたいと思い、
日が暮れていく情景に“もうこの瞬間が終わっていく”という意味を重ねつつ
その中で記憶に残っているのは“あの人の笑顔”ということを表現しました。

作品に対するファンなどからの反響はどうだったでしょうか?

僕が感じている&感じてもらいたかった「切なさ」みたいなものは、感じてもらえたみたいでうれしいです。

普段の趣味や何か他にされている活動などがあれば教えてください。

友人Pとボカロ活動をしているので、よければチェックしてみてください

普段どんな時に描きたい絵のアイデアが思い浮かぶのでしょうか?

何も考えず景色を見ている時や、お風呂でぼーっとしている時などに、
いろんな情景を妄想してイラストを描きたくなります。
普段は仕事としての絵が多いので、依頼内容と向き合うばかりですが。

絵を書く際に重視していることはなんですか?

一枚絵などのイラストの場合は、構図、雰囲気、空気感などです。
構図に関してはまだあまり自信がないですし、
今回のようなMVなどに使う素材として書く場合は構図よりも使いやすさ重視ですね。
雰囲気や空気感は、自分が感じているものをできる限りそのまま見た人にも感じてもらいたいと思って頑張ります。

普段どのように制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

基本は数多の絵描きさんと変わらないとおもいますが、
今回のように音楽のためのイラストを描く場合は、まず楽曲を聴きこむことからはじめます。
ただ、初めて聴いた時の印象も大切なので、何か思い浮かんだものがあればすぐにラフを描きます。
その後の工程は一般的なものですが、作業するときは常にその曲を聴きながら作業することを心がけます。
もし違う曲を聴きながら描くと、絵の雰囲気も変わってしまいますので、気分を変えたくても我慢します。

自分の活動において意識しているアーティストなどはいますか?

できるだけ他の方を意識しないようにしています。
今はイラストは上手い方が多すぎるので、意識すると焦ったりへこんだりしてしまいますから。

自分の得意なジャンル、世界感などがあれば作品と共に教えて頂ければと思います。

得意と言えるものは特にないですが、エモい雰囲気は好きです。
“エモい”の基準も人によりますが、少なくとも自分自身は“エモい”と感じれるものを描きたいですね。

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

友人がボカロP活動を始めたので、イラストとして参加しつつ、
バズ曲が生まれるように応援していきたいとおもいます。

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

しがない絵描きの文字を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
もし興味を持っていただけましたら、ツイッターなどもゆるくフォローしていだけたら嬉しいです。

Twitter:
https://twitter.com/yuki_fuyuno
pixiv:
https://www.pixiv.net/users/134242