細葉白熊

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

初めまして、細葉白熊と申します!
天使や天空・自然の背景をモチーフとし、独自の模様を用いて独自の雰囲気を持ったイラストを制作しています!
ボーカロイド楽曲が好きで、普段から毎日聞かせて頂いています!
宜しくお願い致します!

活動名の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

この「細葉白熊」という名前は日本に原生する小さな花の名前なのですが、
この名前にしようと考えたのは家にたまたまあった入浴剤の香りの名前が「細葉白熊」という名前で、
なんとなく良いなと思ったからです。

絵を始めたきっかけや本格的に絵師活動を始めることになったタイミングなど、今までの活動経歴について教えてください。

絵は物心ついた頃から気づけば描いていて、積極的に活動を開始したのは高校生の時です。
現在ではMVイラストや配信者様からのご依頼を頂いたり、
週に2枚のペースで自主制作作品を制作していたりなど、さらに積極的に活動を行っています。

自身の絵に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、絵やそれ以外のコンテンツでも構いません。

影響を与えたコンテンツというのはたくさんあるので特にこれ、という言い方はできないのですが、
例えば天体の写真だったり身の回りの自然物や人工物の配色だったり、
SNSで拝見させて頂いたイラストなどが絵の新しいアイデアになることがよくあります。

この度はボカウォッチ楽曲祭夏での受賞おめでとうこざいます!率直な感想をお聞かせください。

自分が受賞させて頂いたと知った時は本当に驚きました。
このような機会を頂くことは中々無いので、本当に天にも昇る気持ちでした。
ボカロPの紺様の柔らかで儚く美しい楽曲、そしてまるで奇跡とも思えるような相性の良さあってのこの賞でした。
沢山の素敵な作品の中からこちらの曲を選んで頂いて本当にありがとうございました。

受賞作品「毎夏の逃避行」について、込めた想い、意味について教えて下さい。

今回受賞させて頂いたイラストは、夏の夕暮れに少女たちが現代の喧騒から逃れ逃避をしている、という意味が込められています。
人間いつだって自然の中に逃げたい時があると考え、こちらの作品を制作致しました。

コンセプトや表現したかった世界観について教えて下さい。

夏ということで、自分が自然の中で一番よく描く海を描いたのですが、
真夏の爽やかな世界観にするのではなく、晩夏のような寂しく儚い世界観にしようと考えました。

普段の趣味や何か他にされている活動などがあれば教えてください。

絵を描いている他には、ボカロ楽曲等を聴いたり、youtubeでゲーム実況を見たりしています。
先の話にはなりますが、「どろーたいむ」という名前でyoutubeでの絵師としてのグループ活動も行なっておりますので、そちらも楽しんで頂けると幸いです。

普段どんな時に描きたい絵のアイデアが思い浮かぶのでしょうか?

影響を与えたコンテンツの内容でもお答えさせて頂いたのですが、
身の回りの環境をなんとなく眺めている時に急にアイデアが降ってくることがよくあります。
例えば最近ですと、大学の授業で油絵を描いていた際使っていたペインティングナイフに付着していた絵の具を見て、
絵のアイデアと構図が急に降ってきたことがありました。

絵を書く際に重視していることはなんですか?

絵を描く際には制作している中で生まれる「偶然」を大切にしています。
ご依頼を頂いた際は別ですが、自主制作をする際にはカラーラフを描かずに最初から本描きに移っています。
こうすることで自分の新しい表現の可能性を探しています。

普段どのように制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

自分の好きなイラストを描く際には、まずアナログで人物の下描きをしてからデジタルでの本描きに移っています。完成する絵が当人である私にも想像出来ないので、本描きのプロセスはいつも順不同です。

自分の活動において意識しているアーティストなどはいますか?

好きなアーティスト様はたくさんいらっしゃるのですが、私の絵に直接繋がるような、意識しているアーティスト様はいらっしゃいません。

自分の得意なジャンル、世界感などがあれば作品と共に教えて頂ければと思います。

私が好んで描いているジャンルは、その日の気分によって大きく変わるのですが、
特筆すると空や海、天体などの自然物をモチーフにしたものや、天使や神などをモチーフにしたものをよく描いています。
Twitterにあげている一次創作の作品はほぼ全てこちらをモチーフにしています。
ですがごく稀に全く雰囲気の違う絵を描いたりすることがあるかも知れません。

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

様々なコンテンツに関わるお仕事をして、絵師としての活動の幅を広げたいと考えております。
人物を入れたイラストだけでなくテクスチャの制作も行っておりますので、
MVに関わるお仕事だけでなく、グッズ制作や装丁などのお仕事をしてみたいです。
もう一つは、絵師様や作曲者様、配信者様など、
様々な業界で活躍されている方と繋がりを作りたいと考えています。人脈を広げて、視野を広げたいです。

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

初めてインタビューを受けたものでして、大変拙いインタビューになっておりますがご拝読頂きありがとうございました。
こちらを読んで頂いて私の絵や私のことが気になって頂けたら幸いです。
このような貴重な機会を頂いた作曲者の紺様やななみ雪様、
ボカウォッチ運営の皆様、ELICITY編集部の皆様には感謝しかございません。本当にありがとうございました。

Twitter:https://twitter.com/hosoba_haguma81
SKIMA:https://skima.jp/profile?id=63920