一咲

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

今は歌をメインに活動中の
うんこ系活動者一咲と申します!
かずさじゃないよ!いさきじゃないよ!【いさく】だよ(๑╹ω╹๑ )

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

元彼がギターをやっていたのもあるかと思いますが
一番は元彼に「もう一度音楽をやってみたら?」と言われたのが一番大きいと思います。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

音楽を好きになったきっかけですか?
気付いたら小学生の頃から音楽にハマっていました。ピアノを弾いて遊んだりしていて
いつのまにかギターやドラムを弾けるようになっていました。
今はもう訳あって弾けないのですが、いずれまた触りたい、弾きたいと思っていますよ!

よく聞いていて、好んでいた音楽はバンド系の音楽がすごく好きです。
DJやラップなんかもよく聞いてます。
よく、歌い手さんの音楽も聞いておりますよ!
わたしの友人でもある犬太郎さんと言う方は
歌い手の中でもバンド系の歌い方で魅力があるなと感心しております!
歌い手さんは色々な魅力を持ってる方がいるのでついつい惹かれてしまいますね!

活動名の由来はなんでしょうか?

一輪に咲く花で一咲と名付けました。
実は本名に近づけたと言うのもあります。

ですが、
わたしも知らぬ間に、うんこ、うんこと言うようになり、
皆様からはいさくは逆から読んだらくさいだから一咲なのか!ともよく言われます(笑)
面白いので、それもありだなぁと思ってたりします(笑)

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

MAN WITH A MISSION様と天月様とまふまふ様です。

MAN WITH A MISSION様は昔からよく聞いていたのもありますが、曲の世界観がすごく素敵で尊敬しております。
天月様はわたしを音楽の世界にまた引き戻してくれたこともあり尊敬しております。
天月様の歌は聞くと勇気と元気と希望と優しさを下さります。
曲の一つ一つを聞き入ってしまいます。

まふまふ様は作詞作曲の点や高音の綺麗な高さの出し方、
聞いただけでその人を曲の中に引き込んでしまう世界観がすごく尊敬しております。

意識している歌い手さんを教えてください。

意識している歌い手さんですか?!
ライバルでしたらこだぃさんですかね。
友人でもあり、一咲のライバルでもあると思っております。
こだぃさんが初投稿を出す前からの仲なので活動の相談しあったり、
ちょっとした話をしたり…やはり、ライバルがいることはいいことですね!

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

特にこの方が好き!尊敬している!と言う方はいないですかね…。
わたし自身が惹かれる曲を聞いています!

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

最新の歌ってみただけではないですが、
投稿している全ての歌ってみたは苦労しています…。
声量がでかいのもあり音割れしないように…と気をつけていたり、
なるべく綺麗な音源をMIX師様にお渡しできるようにと心がけております。
あとは一番大事にしているのは自分自身が楽しむことを一番大事にしております!

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

録音の機材は最近、MIX師の方におすすめされコンデンサーマイクに変えました!
機材を変えるとやはりいい音が取れますが、
高いからと言って自分が使いこなせてないとダメだなぁ…と最近思っております。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

こだわっているところは
演技を演技でしないようにするとや自分自身の本当の感情、経験を曲にのせることや、
どう、本家を崩して自分の世界観に仕上げるかを意識して、楽しくやっておりますよ!
コラボで他の方と一緒に歌う時などは脚本家のすずねこさんに依頼をしてコラボ歌ってみたを作っております!
コラボやソロの歌ってみたも全て、
どう歌ったら一咲らしくなるかな?と言うことを一番に考えております!

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

意識していることは、
自分が楽しむことを一番にと。
そしてなによりどこに演技や感情を入れるか、どこに入れたら楽しいか、
伝わるかを考えながら意識しながら歌ってみたを制作しております。
わたし自身がいいなと思ったものを皆様に届けたいので!

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

昔に思い出がある曲やわたし自身が曲の世界観に引き込まれる曲を選んで歌っております!
自分に合っている曲を歌うのがいいのかと思っております。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

今の目標はYouTubeのチャンネル登録者さまが1000人行くことを目標としております。
ですが、将来的には声優の事務所に所属して歌や演技数々の仕事をこなせるような
すごい人物になりたいと考えております。
そのために、歌以外のことも一周年以降に動いて行けたらと考えてますよ!!

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

いろんなジャンルを歌いますよ!
仕事中に口ずさんで歌ったり、流行っている曲を口ずさんだりと毎日楽しく音楽に触れています!

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

沢山の方々が歌うことによって一人一人の個性がでて、
同じ曲でも全く違う曲になっているのが面白いところだと思います!

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

音楽以外での趣味ですと映画ですかね。
映画鑑賞が昔から好きでよくドラマも一時期ハマって沢山みていた記憶があります。

やはり、演技という部分がわたし自身の興味を惹くのでしょうね。
実際に映画鑑賞やドラマから歌ってみたを作る際に影響は与えてはいないですが、
こんな演技もあるのかと興味を抱いております。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

皆様!いつも一咲と仲良くしてくださりありがとうございます!
応援や配信に来てくださる方々もいつもありがとうございます!
活動の源になっております!
これからも全力を越して頑張って参りますので何卒よろしくお願いいたします!
初めましての方も、これを機に一咲に興味を持っていただけましたらすごくうれしいです!
読んでくださりありがとうございます!
一咲でした!




YouTube:
https://youtube.com/channel/UCClLb3SvrpQS79YwaFM12Iw

Twitter:
https://twitter.com/000isaku000

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。