北澤ゆうり

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

初めまして。この度はご掲載いただきありがとうございます。
北澤ゆうりです。

活動名の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

創作活動を始めるきっかけとなった友人に決めてもらいました。
何年も前なので由来は忘れてしまいましたが、ずっとお気に入りです。

絵を始めたきっかけや本格的に絵師活動を始めることになったタイミングなど、今までの活動経歴について教えてください。

小さい頃から、絵を描くことが好きでした。
空想するのも好きで、頭の中に浮かぶ自分の世界を絵にしたいと思い、ずっと描き続けています。

自身の絵に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、絵やそれ以外のコンテンツでも構いません。

昔から読んできた、桜庭一樹さんの小説にはとても影響を受けていると思います。
あと、キノの旅が大好きです。
イラストレーターさんでは、ねこ助さん、パズ~さん、tonoさん、黒星紅白さん、うたはさんのイラストをよく見ています。

この度はボカウォッチ楽曲祭夏での受賞おめでとうこざいます!率直な感想をお聞かせください。

私の絵を見つけてくださった遠間リクさんの素敵な楽曲があってこそなのですが、
数ある楽曲の中から選んでいただき、とても嬉しいです!

受賞作品について込めた想い、意味について教えて下さい。

夏が終わる頃には枯れてしまってる向日葵も記憶の中では鮮やかに咲いている姿しか残らない。
君のその笑顔と涙はずっと僕の心に残っているんだろうな、って思いながら描きました。

普段どんな時に描きたい絵のアイデアが思い浮かぶのでしょうか?

学生の頃は授業中に浮かんでいました。よくノートの隅に小さくラフを描いていました。
社会人になってからは、入浴中や寝る直前に急に浮かんできます。
手元に紙がないことが多いので、スマホのメモに単語を打ち込みます。
単語だけが散らばっているので、たまに読み返すと面白いです。

絵を書く際に重視していることはなんですか?

自分の思い描いている世界観を揺らがないようにすることです。
どうしても、他者の反応を意識してしまうのですが、
自分の世界を描くんだ!という気持ちを忘れないようにしています。私の描く子たちが、1番かわいい!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0FgYhHJd-1024x722.jpg

普段どのように制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

私が描く子たちには、それぞれ物語を作っています。
その子たちの、ある瞬間を写真のように切り取るイメージで構図を考えています。

自分の活動において意識しているアーティストなどはいますか?

色々な活動者の皆様から、刺激を受けています。

自分の得意なジャンル、世界感などがあれば作品と共に教えて頂ければと思います。

やわらかくてどこか儚い絵を描くことが好きです。
最近は、ウルフとシープという少年と少女の絵を描いています。よかったら、物語と共に見てみてください。

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

たくさんの人と出会い、私の絵を見ていただけたら嬉しいです。
そして、私の絵を好きになっていただけるともっと嬉しいです。

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

私を見つけてくださり、ありがとうございます。
これからも描き続けていくので、応援していただけると幸せです。



Twitter:
https://twitter.com/09sheeP__15WoLf

Instagram:
https://www.instagram.com/09sheeP__15WoLf