熊谷のの

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

フリーランスのイラストレーターです。仕事は主にMVの一枚絵やジャケット絵等を描いています。
最近は、日本をゆっくりと旅しながらiPadで風景の絵を描いています。

活動名の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

強そうな苗字が好きで熊谷にしました。
ののはなんとなく名前が欲しくて、バランスが良くなるように足しました。

絵を始めたきっかけや本格的に絵師活動を始めることになったタイミングなど、今までの活動経歴について教えてください。

小さい頃から現実が嫌いで、逃げるように空想の世界を描いていました。
ずっと誰にも見せずにこっそりと絵を描いていましたが、大学生の時にTwitterを始めたタイミングで、
絵の発信も始めました。

自身の絵に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、絵やそれ以外のコンテンツでも構いません。

ヨルシカと三秋縋さんの作品

この度はボカウォッチ楽曲祭夏での受賞おめでとうこざいます!率直な感想をお聞かせください。

音楽大好きなのでとても嬉しいです!
絵にこめたものとドンピシャな曲を作っていただいた時は感動しました!

受賞作品「8月32日」について、込めた想い、意味について教えて下さい。

夏を一緒に過ごした女の子ともう一度会えたらどんなにいいだろう。
もういなくなってしまった女の子ともう過ぎてしまった夏を描きました。現実ではひまわりは枯れて夏は終わっています。

コンセプトや表現したかった世界観について教えて下さい。

切ない雰囲気を出したかったです。もう一度会いたい。

作品に対するファンなどからの反響はどうだったでしょうか?

どうだったでしょうか?

普段の趣味や何か他にされている活動などがあれば教えてください。

趣味は旅です。元々風景や地形が好きで、阿蘇のカルデラとか惚れました。

普段どんな時に描きたい絵のアイデアが思い浮かぶのでしょうか?

旅で素敵な風景を見た時や曲を聴いて感動した時。

絵を書く際に重視していることはなんですか?

見た人の心を動かしたいと思って描いています。

普段どのように制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

描きたい雰囲気を言葉で綴る→ラフ→線画→色塗り→仕上げ

自分の活動において意識しているアーティストなどはいますか?

n-bunaさん

自分の得意なジャンル、世界感などがあれば作品と共に教えて頂ければと思います。

儚くてきれい

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

旅の風景のイラスト本を作ることです(47都道府県すべて)

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

お読みいただきありがとうございます!絵のご依頼お待ちしております




Twitter:https://twitter.com/_kmginn
Pixiv:https://www.pixiv.net/users/29117583