めろくる

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

レトロでポップなボカロ曲を作っているめろくるです!

活動名の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

MellowでMiracleな音楽やってます!という意味でつけました。

音楽を始めたきっかけや本格的にボカロP活動を始めることになったタイミングなど、今までの音楽経歴について教えてください。

DTMerとして曲を作っていたのですが、
新しい挑戦がしたかったのでボカロP活動を始めました。

普段どのように楽曲制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

ざっくりビート→上モノ→トップラインという流れで作っています。
ダンスミュージック畑に長いこといましたのでこの手法のパターンが多いです。

この度はボカウォッチ楽曲祭夏での受賞おめでとうこざいます!率直な感想をお聞かせください。

参加するタイミングで受賞できるとしたらこの賞だと思っていたので本当に受賞できて嬉しいです!

受賞作品「マジカルサマー」について、タイトルに込めた想いや意味について教えて下さい。

「○○サマー」もしくは「サマー○○」的な感じかな?と思って制作を進めていたら自然とマジカルサマーになりました。他の候補は「サマープラン」がありましたが弱かったのでボツにしました。

今回受賞作品に使用したイラストを選んだ決め手や気に入っている所を教えてください!

カワイイイラストを軸に探していたところブッチギリで好みだったことと、
アニメーションまで用意してくださっていたので「これしかない」と思いました。

コンセプトや表現したかった世界観について教えて下さい。

2000代アイドル風。をコンセプトに制作しました。
松浦亜弥さんの「YEAH!めっちゃホリディ」の要素をたくさん入れました。

楽曲の必聴ポイントを教えて下さい。

サビの「なんでなんで?」がすごく可愛くなりましたので是非聞いてください。

作品に対するリスナーなどからの反響はどうだったでしょうか?

曲の中のあややに気づいてくださる方が結構いらっしゃって、意外とみなさん歳行ってるんだなと感じました(冗談です)

ボカロの登場は自分の曲を世に出すというハードル下げたことのみならず、音源に伴ったMVやイラストを作成するクリエイターだったり、歌い手として他人の曲を歌うことで表現するなど、多くの人に可能性ときっかけを提供できるプラットフォームになっていると思います。今後も根強い人気のコンテンツとなると思いますが、ボカロが続いていくためにはどのような変化が必要になると思いますか? ボカロP視点でのご意見を聞かせて頂ければと嬉しいです。

出尽くした感や頭打ち感が少し出てきた気がするので、若年層以外や、もっと言えば海外など広げていく必要があると感じています。実際トップボカロPたちが多言語の字幕などをつけ始めたのもそれが理由だと感じています。

「ボカロ」と「歌ってみた」はネット発の音楽文化として切り離せない関係にあるとおもいますが、本来「ボカロが歌うために作られた楽曲」を生身の人間がカバーするという流れは他のジャンルや文化にはなくとても特徴的な部分だと感じています。「ボカロ」と「歌ってみた」の今までの関係性やこれからの在り方など、何か考えや思うところがあればおしえてください。 

手軽に承認欲を満たせたり、感情を表現しやすくなった反面、上手くいかなかったときの反動、副作用が大きいのかなと感じています。結構病んでしまう人が多いといいますか。本気でやればやるほどその衝撃も大きいと思うので、一昔前のみんなが趣味で、ただ自分の楽しいの為だけにやっている。というマインドが今になってとても健全だったのだなあと感じています。

基本的にはボカロPとしてボーカロイドに歌ってもらう曲を作るわけですが、自分のボカロ曲をカバーしてほしい歌い手などはいるでしょうか?

前述してしまいましたが、曲を作る際、元ネタにしている歌手の方がいるのでその方々に歌っていただきたいです。

昨今のボカロPはセルフカバーで歌われる方も多くいますが、ご自身や他の楽曲でもカバーをしてみたいという気持ちはあるでしょうか?

早々にそれをやって滑ってしまった(ご自身で言ってたんですよ!)方を見ているので自分は慎重に考えますw

近年ボカロPや歌い手の数もどんどん増えてきています。リアルでのLIVEや活動というのもアーティストとして一つの選択肢ですが、ネットカルチャーの中で、ボカロPとして表現することの楽しさについてお伺いできればと思います。

自分の好きなサウンド、メロディ、歌詞を全部詰め込んだ曲を作り出せるって最高の自己満足ツールだと思っています。
もちろん上を目指したり、数字を追ったりすることも必要だと思っていますが、自己満足というのを忘れずに活動していこうと思っています。

普段の趣味や何か他にされている活動などがあれば教えてください。

アニメ、ゲーム、レジャー、スポーツ、アイドルなどなど広く浅〜く楽しんでいます。

たくさんの楽曲の中から選ぶのは大変かと思いますが、初めての方に聞いてほしいイチオシのご自身の曲を教えてください。

名刺代わりに制作した「レモンスカッシュ」という楽曲を是非聞いてください。

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

松田聖子さんや、小田和正さん、海外ではDoja catさんなど、
特定のアーティストをモチーフにした楽曲を作っているので、ご本人に歌ってみたしてもらうのが夢です。

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

マジカルサマー聞いていただいた方、ありがとうございました。
7週連続投稿してます、是非他の曲も聞いてみてください。


Twitter:https://twitter.com/Mellowcle
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCX5aTMDjqpR3nkt-XpuftLg