咲舞

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

咲舞と申します。
音楽が大好きなごく普通の人間です。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

はじめは周りの人から「歌い方が変!w」と笑われていて、歌うことが恥ずかしくて、泣くほど嫌いだったのですが、
某大手歌い手様の歌ってみたの動画を見て、自分も同じ界隈で音楽の活動をしてみたいと思い、勇気を出して歌い手になることを決めました。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

小さい頃から音楽を聴くことは好きでした。
現在までには主にR&B、洋楽、クラシック、JPOPなど…それ以外にも幅広いジャンルを聴いてきたと思います。

活動名の由来はなんでしょうか?

桜の花が綺麗に咲いて、やがて花びらが輝きながら華麗にヒラヒラと舞う様子が美しいことから、自分もそのような存在になりたいなと思い、咲舞(さくま)という名前にしました。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

96猫さん、EVO+さん、Adoさん、yamaさん、りぶさん、あらきさんetc…

意識している歌い手さんを教えてください。

Adoさんは私の理想の歌声と理想の歌い方を両方持っているので意識しちゃいます。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

好きなボカロP様は、みきとPさん、keenoさん、電ポルPさん、Gigaさん、KIRAさん、syudouさん、jon-YAKITORYさん。
曲調は明るいものよりは感動系のバラードやEDMやダブステップ系の低音が響いてくる感じや機械音が使われているもの、色っぽい曲調や暗めの怪しくストーリー性のある曲調が好きです。

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

基本的に、全作品自分のベストを尽くして歌わせていただいているので、全部苦労もしてましたし、全部楽しく歌えました。

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

マイクはSHUREのBETA58A、インターフェイスはsteinbergのUR12、録音環境は自宅です。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

本家様の雰囲気を忠実に再現しつつ、自分の歌い方のクセなどの活かせる部分や、
アレンジなどの遊び要素も取り入れて楽しく何度でもリピートしたくなるような作品づくりを心がけています。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

簡単にまとめると常に自分磨きをしています。(歌的な意味でも容姿的な意味でも)

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

流行りなどはあまり気にせずに自分が好きだなあ〜歌いたいなあ〜と感じた曲を選んでいます。

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

歌い手としての活動を中心に、いろんなことに挑戦をしていきたいです。
自分から積極的に周りのクリエイターの方々にコンタクトをとって様々な形の音楽作品を作っていきたいです。

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

主に洋楽とJPOPを歌います。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

誰でもスポットライト浴びることが出来る可能性があるところが面白くもあり、魅力的だと思います。

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

ボカロがなければ某大手歌い手様に会うこともありませんでしたし、
自分は一生歌うことが嫌いだったかもしれませんし、趣味もなく毎日が退屈だったかもしれません。
今こうやって音楽を通していろんなことに挑戦したり、クリエイターの方々やリスナーの方と出会い、
楽しく毎日を過ごせているのは音楽とボカロのおかげなので本当に感謝しています。

ボカロ曲を歌い、絵師、動画師にオリジナルMVを作成してもらいニコニコ動画やYoutubeなどで公開する。歌い手という文化は他のバンドやアーティストなどの活動形態とは少し違った文化を持っていると思います。また歌い手というプラットホームの中でもいろんなモチベーション、レベル感で活動されている方達がおり、プロやアマチュアという境目が曖昧で多様性がある、そこが良さであり面白さであるとも思います。そんな歌い手という存在、またそれを取り巻く環境についてご意見や思うところがあれば教えて下さい。

歌い手界隈となるとネットを中心として活動することが多いかと思いますが、やっぱりその分評価が目に見えると思うんですよ。
時にはもっと頑張ろうと思わせてくれたり、時にはもうダメかもしれないと落ち込むような内容だったり。
気にしない人もいるかもしれませんが、もっと自分の好きを周りの人たちと楽しく共有していけたらいいなと思っています。

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

食べることとダーツとゲーム実況動画を見ることと時々ゲームをすることにはまっています。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

私のことが嫌いでも私の歌は嫌いにならないでください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)




Youtube:
https://youtube.com/channel/UCW53O4zBT92-HIhvRskPE9Q

Twitter:
https://twitter.com/sakuma3939_2525

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。