遠間リク

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

遠間リクと申します。
2020年5月からボカロPとして活動しています。

音楽を始めたきっかけや本格的にボカロP活動を始めることになったタイミングなど、今までの音楽経歴について教えてください。

中学生の頃に父に憧れてギターを始めました。
ボカロ活動をする前はバンドでギターと作詞曲をやっていましたが、解散してしまいました。
その時にもう全部一人でやればいいか、と思い立ちボカロP活動を始めました。

この度はボカウォッチ楽曲祭夏での受賞おめでとうこざいます!率直な感想をお聞かせください。

自身の活動において何かしらの結果が得られるというのはやはりとても嬉しく思います。
選んでいただいて本当にありがとうございます。

受賞作品について、タイトルに込めた想いや意味について教えて下さい。

幼い頃の夏に特別感を抱いておりまして。
大人になった今、当時を振り返った時にあの思い出は本当に現実だったのかな?
とか考えたりするのでその感情から今作の曲名を決めました。
ひらがな表記は個人的な好みです。

今回受賞作品に使用したイラストを選んだ決め手や気に入っている所を教えてください!

全体的な透明感と色合いに惹かれました。
感覚的なところで申し訳ないのですが、このイラストを見た時にスッと曲のアイデアが浮かんだのが一番の決め手かと思います。

コンセプトや表現したかった世界観について教えて下さい。

イラストは透明感に溢れていますが、それを脳内の脚色されたステキな思い出として、現実は茹だるような気怠い夏。というコンセプトで作曲しました。

制作に関するエピソードがあればお願いします。(苦労した点やおもしろ話、印象に残っている事など)

ボカウォッチ楽曲祭で投稿した2曲から本格的にミックス・マスタリング作業を試みたのですが、右往左往し過ぎて気づいた時には2mix音源が10個以上出来上がっていました。

ボカロでも他のジャンルでも自身の音楽性に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、音楽やそれ以外のコンテンツでも構いません。

歌詞の言葉選びに関してですが、音楽家では真島昌利さん、知久寿焼さん、漫画家では鳥山明さんに影響を受けていると思います。ここぞというタイミングで何気ない言葉がものすごく心に残るものになる。というのを目指して歌詞を書いています。他にも挙げればキリがないのですが3名に絞らせていただきました。

普段どのように楽曲制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

頭の中で情景などを思い浮かべて、それに沿う形で制作を進めています。
和音や歌詞、メロディやリズム、どれが先に来るかはその時によって違います。
普段からボカウォッチの様なことを自分の中で行っているのかもしれません。

たくさんの楽曲の中から選ぶのは大変かと思いますが、初めての方に聞いてほしいイチオシのご自身の曲を教えてください。

ジャムトースト(https://nico.ms/sm40352557)です。
一番肩の力を抜いて、自分らしく作曲に臨めた作品ではないかと思います。
ぜひぜひ聞いてください。

ボカロの登場は自分の曲を世に出すというハードル下げたことのみならず、音源に伴ったMVやイラストを作成するクリエイターだったり、歌い手として他人の曲を歌うことで表現するなど、多くの人に可能性ときっかけを提供できるプラットフォームになっていると思います。今後も根強い人気のコンテンツとなると思いますが、ボカロが続いていくためにはどのような変化が必要になると思いますか? ボカロP視点でのご意見を聞かせて頂ければと嬉しいです。

ボカロに限らずあらゆるコンテンツの消費スピードが速くなっているなと感じていますので、忘れられない様にするための持続的な企画、盛り上げが必要かなと思います。

近年ボカロPや歌い手の数もどんどん増えてきています。リアルでのLIVEや活動というのもアーティストとして一つの選択肢ですが、ネットカルチャーの中で、ボカロPとして表現することの楽しさについてお伺いできればと思います。

バンド活動をしていた頃は楽器の本数、ライブでの再現が可能かなどなど色々な制約がある中で作曲をしていましたので、それら全て気にせず好きな様に曲作りができるのが楽しくて仕方がないです。もちろんあえて縛りを設けて今回はシンプルなバンド編成でも再現できる曲を作る。といったこともできますし、自由って素晴らしいですね。
また、お互い顔も知らないのに音楽一つで繋がれるっていうのもネットらしさに溢れていて好きです。

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

音楽で生計を立てることが目標です。
ボカロに限らず、BGMや歌物の楽曲提供もどんどんやっていきたいと考えております。

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

まずはこの記事をご覧いただいてありがとうございます。
ボカロPとしての活動が本当に楽しくて、まだまだどんどん成長していけると思っています。
リスナーの方々、いつもたくさんある楽曲の中から私の曲を見つけていただき感謝です!
これからも応援をよろしくお願いします。本当に励みになります。
同じく音楽活動をされている方々、これからも素敵な作品を世に出し続けてください。お互いに切磋琢磨して成長していきましょう!

niconico:https://nico.ms/user/4939685
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCBWv2lAaoe_yy59gidNOnSg
Twitter:https://twitter.com/TELEjr_ramen