【歌い手インタビュー】ゲリラ豪雨雷光さん

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

ゲリラ豪雨雷光です。歌い手、ボカロP、MIX師として音楽活動をしています。
よろしくお願い致します。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

音楽で仕事をする、音楽の仕事をもらうために、
まずは自分から作品を発表する必要がありました。

歌の仕事をもらうための実績、作品を作るというのが歌い手を始めたきっかけでした。

音楽活動開始当初、気になっていた歌ってみたのイベントに参加する機会がありました。

その初投稿で予想以上の方に歌ってみた作品を見てもらえたので、
今では私の活動のメインの1つになっています。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

小学生の頃、父親にウォークマンを買ってもらったのがきっかけだと思います。

昔からCDなどで好きなアニメ主題歌やアイドルの音楽をよく聴いていたので買ってくれたんだと思います。

それから持っていたCDやレンタルショップで借りたCD音源をウォークマンで聴いたり、
FMラジオを聴いていろんな音楽に触れていきました。

ボカロは中学・高校時代に『VOCALOID BEST from ニコニコ動画』のCDからハマり、
ニコニコ動画やYouTubeでボカロ曲を聴いてました。
特に好きで聴いていたのはwowakaさんやすこっぷさん、クワガタPさんなど。

同じ頃に聴いていたFMラジオの影響で邦ロックにもハマりました。

特にASIAN KUNG-FU GENERATIONやクリープハイプ、RADWIMPSなどをよく聴いて育ちました。
高校入学時からエレキギターを始めています。

今ではindigo la End、ハヌマーン、ポルカドットスティングレイなども好んでよく聴きます。

今の私の音楽性は、主にボカロとロックの2つのジャンルの影響を受けていると思います。

最近では仕事の関係で様々な音楽に触れることも多く、
というか勉強も必要なので沢山聴いています。

ボカロやバンドはもちろん、ジャズやアイドル、インスト、KPOPなど。
色々聴く機会が増えています。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

複数の音楽グループに所属、楽曲提供、プロデュースをして多彩な活動をしている川谷絵音さんをアーティストとして尊敬しています。

歌手としては幼少から聴いてきたEXILEのATSUSHIさんを尊敬しています。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

ツミキさんや稲葉曇さん、柊マグネタイトさんの音楽を最近はよく聴きます。
他にも沢山のボカロPさんの曲を聴いています。

合成音声の無機質な感じを生かしている曲が特に好きです。
曲調としてはアップテンポなものをよく聴きます。

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。(こんなところに苦労した、こんなところが楽しかった、うまくいった、等)

最新作『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』はボーカル録音、MIX、動画編集を自分で行いました。

難しい曲なので、耳コピから始めて配信しながら練習を重ねてきました。

全編歌っていて&聴いていて楽しい曲なので苦ではなかったですが、
動画編集やMIXも込みで過去最高に時間を掛けてこだわった作品なので是非YouTubeでフルバージョンを見てください!

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

自分が聴いて良いなと思った曲や、
ファンの方からのリクエストなどから選曲しています。

どれだけ好きな曲でも実力不足で歌えない、みたいなことも正直あります。

そういう時は悔しいので、こっそり練習しています。笑

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

自分の曲で100万回再生することが最初に立てた目標です。

そのために日々の曲作りと、
聴いてくれるファンの方や未来のファンの方に向けて音楽発信を続けていきたいです。

もうひとつの目標は音楽の仕事で生きていくことです。

それに向けて今受けている様々な音楽の仕事を誠心誠意こなし、
立派な音楽家を目指したいです。

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

音楽以外の趣味としては映像作品を見ることですかね。
ジャンルとしてはアニメや映画、お笑いを見ることが多いです。

創作をする身としてプロの作品を見ることはとても勉強になることが多いです。

最近は動画編集もしているので尚更ですね。

こういった作品鑑賞は私の音楽を作る上でのアイデアに繋がっていると思います。

お笑いと音楽は似ていると思っています。
ボケとツッコミで人を笑わせる絶妙な間や、掛け合いが音楽にもある。

例えば歌ってみたで言えばボーカルとinstのような関係性です。

人が心地良く感じる瞬間を音楽でも大切にしたいと考えています。

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

ライブ配信アプリで歌配信をよくしていますが、
配信ではボカロ曲以外にも邦楽のヒット曲やロックバンド、アニソン、アイドル曲、バラードなども歌います。

具体的にはback number、優里さん、Mr.Children、スキマスイッチなど。
懐メロとかも歌います。

アコースティックギターを使った弾き語りもするので、
弾き語りに合う曲、その配信に合う曲などそれぞれ選びながら歌っています。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

歌い手としては独学でまだ未熟な点があると思っています。
あと半音高い音域を歌えるようになりたい。そう考えて日々、ボイトレをしています。

特に録音の日は起床から録音時まで体調を考えてウォーミングアップしたり飲食したりしています。

最近は呼吸筋トレーニングを始めて、毎日行っています。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

どんな曲も、本家ボカロ曲にはない良さが生まれるケースがあると思います。

もちろん二次創作では超えられない部分もありますが、
人間だからこそできることだったり。
その歌い手だからこそできる表現があったり。
そういう表現を活かせる、私だからこそできる歌の表現を心掛けています。

曲に対してリスペクトを持った上で、
私なりにアレンジでバックコーラスしたり、ボーカルチョップしたりもよくやります。

二次創作として、
尊敬するボカロPのめっちゃ凄い曲の力を借りて、
私の歌声と音楽性を表現できることが魅力的かなと思っています。

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

歌い手は主に動画投稿サイトにて歌ってみた動画を投稿するわけですが、
そのためにボカロPが公式としてinstを配布し、二次創作使用を許可しているというのはとてもありがたいことだと思っています。

それがないと本家のようなinstのクオリティで歌を世に出すことはできないし、
カバーNGのアーティストだっている。

今ではボカロPだけでなく様々なアーティストが二次創作OKでinst配布をするようになりましたが、
ボカロPと歌い手が共に作ってきた歌ってみた文化がこのような環境を成立させていると思います。

ただ、この本家のinstで堂々とカバーして発信ができるこの文化は決して当たり前のことではないと思っています。

歌い手としてボカロPへのリスペクトが欠けていたら、inst使用を許可されなくなる可能性もある。

私も1人のボカロPとしてカバーしてもらえることはすごく嬉しいし、
自分にはできない歌の表現をしてる歌い手さんにはリスペクトを持っています。

作品に関わった全ての人の想いにリスペクトを持つことが大切かなと思います。

リスペクトがなんなのかは人それぞれですが少なくとも私が正しいと思うのは、
悪用しないこと、蔑ろにしないことですね。
…当然といえば当然ですが。笑

ボカロ曲を歌い、絵師、動画師にオリジナルMVを作成してもらいニコニコ動画やYoutubeなどで公開する。歌い手という文化は他のバンドやアーティストなどの活動形態とは少し違った文化を持っていると思います。また歌い手というプラットホームの中でもいろんなモチベーション、レベル感で活動されている方達がおり、プロやアマチュアという境目が曖昧で多様性がある、そこが良さであり面白さであるとも思います。そんな歌い手という存在、またそれを取り巻く環境についてご意見や思うところがあれば教えて下さい。

歌い手としてこの文化に携わってから1年半ほど経ちましたが、
確かに様々なモチベーションの人がいます。

主にネット上から活動を開始する人がほとんどで、辞めていく人も沢山見てきました。
もちろんそれが悪いことではないと思っています。

趣味の方とは友達、本気の方とは良きライバル。
まあみんな仲間ですね。
(なんか少年漫画みたい)

仕事をしている方とは仕事仲間、時にはクライアントとして真摯に接していきたいです。

また、文化を盛り上げてくれるリスナーの方へのリスペクトも忘れずに、
私についてきてくれるファンを大切にしていきたいです。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
普段は歌ってみた作品、歌い手としてのオリジナル曲、オリジナルのボカロ曲などの作品を発信しています。

定期的に歌や作業などの配信もしています。

応援してくれているファンの皆様、いつもありがとうございます。

これを読んで少しでも良いなと思った方がいましたら、
YouTubeやニコニコ動画、Twitterなどで1つでも私の作品を聴いていただけたら大変嬉しく思います。

必ず、立派な音楽家として成功します。
よかったら応援してください!
ゲリラ豪雨雷光でした!

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。 ご参加いただける方は、以下のフォームよりご連絡くださいませ。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー希望!!