やぉる

Pocket

ELICITYインタビューをお受けいただきありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

初めまして、やぉるといいます。
低音ボイスが特徴の高校三年生です。

歌い手を始めた経緯、きっかけを教えてください。

元々ゲーム実況者として活動していて、
そこで歌ってみたの面白さと出会い、
現在歌い手として活動しています。

音楽好きになったきっかけや、バックグラウンドを教えてください。

小さい頃、父親がよく車の中でB’zの曲を流していて、
それをずっと聴いていたのがきっかけです。

活動名の由来はなんでしょうか?

それが無いんですよ。
でもこれ以上いい名前は出てこないです。

尊敬するアーティストさん、歌手、歌い手の方を教えてください。

Adoさんです。
本当にあの方は凄いと思う。

意識している歌い手さんを教えてください。

Snow dropというユニットの方々です。
(勝手にですが)ライバルでもあり尊敬している方達でもあります。

好きなボカロPさんは誰でしょうか。また、どういった曲調やテーマの作品が好きですか?

syudouさんです。
テンポの早いダーク系な曲調が好きです。

最新の歌ってみたについて解説をお願いします。

曲が明るめなこともあり、少しふざけようと
思い、本当にちょっとですが合いの手のようなものを入れました。
遊び心を持つことって楽しくて良いなと思いました。

録音の環境について教えてください。機材はなにを使っていて、普段どういった環境で録音していますか?

宅録、PC録音です。
マイクはダイナミックマイク、オーディオインターフェースはsteinberg製のものを使ってます。

歌ってみたを作る際に、いつも録音やミックスでこだわっているところを教えてください。

曲の雰囲気に歌声を合わせることにこだわってます。

歌い手としてのスキルを高めるために取り組んでいることや意識していることはありますか?

ひたすら歌いこんでます。
これやると曲の雰囲気やイメージが掴めて自分にそれを取り込めるので
歌上手くなりたい人にもオススメしたいです。

歌ってみたの曲はいつもどうやって選んでいますか?

周りの歌い手さんが歌ってるのを聴いて「これいいな」と思ったら歌ってます。
最新の曲の情報に疎いので周りのを聴いて新しい曲を知ることが多いです……

今後の活動の方針を教えてください。どういった目標がありますか?そのためにどんなアクションをおこしていくのでしょうか。

目標は今より上に行くことです。
方針は特に変わりません、ただ来年に高校を卒業するので徐々に活動の幅を広げていこうと考えています。

歌い手というとボカロ曲をカバーする人というイメージがありますが、普段の練習あるいはカラオケ等でボカロ曲以外ではどんな曲を歌いますか?

菅田将暉さんの曲とかをよく歌います。
「さよならエレジー」をずっと歌ってます。

歌ってみたにはどんな面白さや魅力があると思いますか?

色んな人の声で自分の好きな曲を聴けるというところに魅力があると思います。

曲をカバーするという行為は昔からあったわけですが、「ボカロ曲をカバーする人」として歌い手はボカロと共に独自に形成、浸透していったものだと思います。そんなボカロと歌い手の関係性についてご自身の意見や思いがあれば教えて下さい。

ボカロが無ければ歌い手という存在はここまで大きくなっていなかったと思うとやっぱり感動しますね……
ボカロありがとう!!!

歌以外での普段やっている趣味やハマっていることはなんでしょうか?それは「歌ってみた」活動に影響を与えたりしていますか?

ピアノを弾くことが趣味です。
歌いたいけど難しくて歌えない曲を自分の代わりにピアノで弾いてます。

最後に読者の方にメッセージをお願いいたします!

これから絶対に大きくなります、絶対。
良ければ応援よろしくお願いします!!!
Twitterフォロー、YouTubeの登録もよろしくお願いします!!!!




Youtube:
https://youtube.com/channel/UCVDaiDU47IJkMnwG2khrlxA

Twitter:
https://twitter.com/YAORU_official

歌い手の皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただける歌い手様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上でフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。