よたばいと

「The VOCALOID Collection ~2020 Winter~」のボカコレランキングにて「バッド・ゲイザー」がルーキー枠で3位、総合ではなんと7位を記録した「よたばいと」さんにインタビューをしていきます!楽曲制作や今後の展望はもちろんのこと、今回はやはりバッド・ゲイザーについてMVのコンセプトや必聴ポイント、歌ってみたなど、気になる部分にたくさん質問をぶつけて行きたいと思います!

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

はじめまして!音楽と映像を作っております『よたばいと』と申します。 よろしくお願いいたします!

活動名である「よたばいと」の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

 『よた』という言葉は使いたくて探していたら容量の単位である『ヨタバイト』を見つけまして、どうやら容量の単位で1番大きいと……Twitterで検索かけたら当時は一人もいないと……すごくいい感じなのではと思った時には『よたばいと』と名乗っていました。

音楽を始めたきっかけや本格的にボカロP活動を始めることになったタイミングなど今までの音楽経歴について教えてください。

 音楽を始めたきっかけは高校の軽音楽部です。(ギターを親戚に貰ったと言う理由で入りました)それまでは音楽にあまり興味はなく、有名な曲や友達が聴いている曲を少し知っている程度でした。 ボカロPを始めたきっかけは当時やっていたバンドの活動休止です。今までもなかなか上手く足並みがバンドメンバーと揃わない事も多く1人でも音楽を続けたいと思い2019年の2月にボカロデビューしました。

ボカロでも他のジャンルでも自身の音楽性に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、音楽やそれ以外のコンテンツでも構いません。

 邦楽のバンドに1番影響を受けています。高校の軽音楽部でバンドというものを知って、一瞬でバンド沼にはまりました。 後はアニメや映画の予告映像です。 予告映像の主題歌が流れる瞬間がめちゃめちゃ大好きで、新曲を制作してる時等はイントロやサビなどアニメの映像などと一緒に流して擬似タイアップを一人で楽しんでいます……(笑)インパクトのある箇所を作るという意味ではこうゆう遊びが自分の音楽や映像つくる上で影響してるかもしれません。

バンドやユニット、シンガーソングライターなど自分の音楽を発信していく手法としては様々なものがありますが、ボカロPとして活動していくことを選んだのはなぜでしょうか?

 ボカロを使ってる身ですが、ボカロというものに偏見があってボカロは全然聴いてこなかったんです。バンドが活動休止になって音楽は辞めようと思っていました。最後にもう一度新しい事に飛び込んでみたいと思いボカロを勉強する意味で数ヶ月間歌ってみたを投稿していました。いざボカロを聴いてみるとかっこいい曲がほんとに沢山あって、偏見を持っていた事にすごく後悔しています。お試し感覚で飛び込んだボカロの世界でしたが色んな曲を聴いて行く内に1番自分が生き生きとできるのはこっち側なのでは?と根拠の無い自信がわいてボカロに決めました。今では大好きです。(フューチャーコールという楽曲でこの時の事を歌っています)

「薄明、春が鳴く」や「バッド・ゲイザー」、「PARTY」などギターロック的なアプローチの曲が多い印象なのですが、普段はどのように楽曲制作に取組んでいるのか、そのプロセスについてお聞きできればと思います。

 バンド脳のバンド人間でしたので基本的にはバンドサウンドしか作れないです。ギターは上手くはないのですが弾けるのでギターロックなアプローチでデモ音源が完成します。作詞作曲編曲が終わったもの(デモ音源)をベースのお兄ちゃん君、ギターのよしへいと君、mixをしてくれているyoshiさんに聴かせて、好きに演奏してもらっています。多く指示しなくてもみんな曲を理解して演奏してくれるのですごく感謝しています。

ボカロというジャンルに限らず自分の活動において意識しているアーティストなどはいますか?

 1番影響を受けたアーティストはUVERworldです。 僕がかっこいいと思うものを全部持っています。 自分も自分の思うかっこいいが詰まった音楽を創りたいとずっと意識して制作しています。

昨年12月にMVが公開された「バッド・ゲイザー」についてお聞きしたいと思います。

①イントロの印象的なギターリフから始まり、畳み掛けるような歌のメロディと、終始キレのあるギターがスピード感を生んでいて自然と体が揺れるかっこよさがありました!この曲のこの部分を聞いてほしい!という必聴ポイントがあればお願いします。

 ありがとうございます! よたばいとの楽曲は2番以降に曲の展開が大きく変わる事が多いと思っています。バッド・ゲイザーも2番以降の目まぐるしく変わるアレンジや音を楽しんでもらいたいです!さらに絞るならラスサビ前のベースのスラップが最強にかっこいいと思っています!

②MVのコンセプトや表現したかった世界観についてお伺いできればと思います。

 バッド・ゲイザーは10月にアップロード予定の楽曲でした。この時に映像もある程度完成してキャラクターを入れるだけでしたが、12月にボカコレがある事知って注目を浴びるようなかっこいい映像をテーマに1から作り直しました。そこでCG、髪の毛や目などが動くような、少しアニメや映画ぽさを感じるような映像に挑戦しました。

③こちらの曲は歌い手の「いゔどっと」さんもカバーしており、他にもいろいろな方が歌ってみたを投稿されていますね、自分の曲がいろんな方がカバーされることについて感想をお聞かせください。

 いゔどっとさんは普段聴いている歌い手の方の1人ですのでめちゃめちゃびっくりしました。 沢山の方がそれぞれの個性で歌ってくれるのですごく楽しいです。アレンジをして歌ってる方が多いので勉強にもなります…!これからも制作していく上でのひとつの楽しみです!

④「The VOCALOID Collection ~2020 Winter~」のボカコレルーキーランキングでも第3位記録しており大変話題になりましたが、こちらの反響や感想などがあれば是非お聞かせください。

 よたばいとを知ってもらうというのが今の目標です。 よたばいとを知らない人が多い中、初開催であったボカコレというイベントには一番乗りで出るしかないと思いました。 3日間という期間でのランキングはずっとソワソワしながらPCの前にへばりついていました。結果発表の時はお兄ちゃん君と通話しながらずっと興奮していました… 結果すごく沢山の方がバッド・ゲイザーを見てくださりよたばいとを知ってくださり感謝しかありません!ボカコレが終わってから面白いお話も何件か頂いているのでより楽しんで貰えるように2021年も頑張りたいと思います!

少し音楽以外の面でよたばいとさんという人物像に迫ってみたいのですが、普段の趣味やなにか他にされている活動などがあれば教えてください。

 有難いことに最近は制作の毎日です…! ですが、僕は集中力が長くは持たないので数分〜数時間に1度家で飼っているワンコにちょっかいを出して戻って制作してのループです。 ゲームも好きですが強くはなく、すぐやられてしまうので(´・ω・`)て感じです。強くなりたいです。

たくさんの楽曲の中から選ぶのは大変かと思いますが、初めての方に聞いてほしいイチオシのご自身の曲を教えてください。

 最新曲であるバッド・ゲイザーです! 実はスランプになっていてずっと曲が作れませんでした。その間はずっと映像を作っていました。不謹慎かもしれませんがコロナになってすごく時間が増えました、そこでもう一度音楽と向き合って試行錯誤を繰り返してできた作品がバッド・ゲイザーです。 僕の中で新しいスタートの想いも込めた楽曲と映像ですので是非沢山の方に聴いてみて欲しいです!

今後の活動についてよたばいとさんとして実現したい目標があれば教えてください。

 音楽人生の中でアルバムというものを作ったことがないのでちゃんと1つの大きな作品として作りたいと思っています! もっと欲を言えばタイアップ等は音楽を始めた時からの目標なので実現させたいと思っています!

ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

ここまで読んでくださりありがとうございます!今後とも僕らで創る作品をどうぞよろしくお願いいたします!







Twitter:
https://twitter.com/YB_uta

Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCIW6SgbUkf1EiYOVaZ013IA