ZOD

シーン特有の陰鬱な雰囲気とは一風違う、キャッチーなメロディとそれを支えるラウドサウンド。楽器陣の表現する力強さと、ボーカル零の歌う歌詞の儚さのギャップが沁みる「ZOD」ワールドを少しでも紐解くべく、インタビューさせていただきました。

Pocket
LINEで送る

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。
早速ですが、メンバー皆様の自己紹介をお願いいたします。

零:
Vo零です

YusukE:
GtのYusukEです

莎莎:
Baの莎莎です

Toh-ya:
DrのToh-yaです

ZOD結成の経緯を教えてください。

零:
2年前くらいからZODという名前とキーワードのZone of divineやコンセプトは決まっていて2018年の7月に僕が東京に戻って来た時にGtのYusukEを先輩方から紹介されてバンド組もうと誘って
8月にDrのTho-yaのLIVEをたまたま見て打ち上げで口説いてそこから曲作りとひたすら3人でスタジオにこもり2019年に変わりすぐBaの莎莎が最後にオーディションで加入してようやく始動した感じですね

メンバー皆様それぞれの音楽的なバックグラウンドを教えてください。

零:
小さい頃から洋楽の色々なジャンルを聴いて育ってきたんでそこですかね

YusukE:
ギターのルーツはブルースですね

莎莎:メロスピです

Toh-ya:
ジャパメタ!

ZODが目指すバンド像はどのようなものでしょうか。

YusukE:
ライヴが楽しいバンド。というのは当然ですが、じっくり楽曲を聴いてみても意外な発見があったりして楽しめる。そんな奥の深いバンドになりたいですかね。

「ROSY LILY」のMVを拝見しました。爽やかさと切なさを感じるキャッチーなメロディに、耳障りのよいロックサウンドが特徴的ですが、こちらの楽曲のコンセプトを教えてください。

YusukE:
ZODの楽曲全てにおいてキャッチーなメロディにするという点は一番大切にしています。花をイメージした楽曲で詩は切なく儚いものになっていますが、サウンドはあくまでも力強く、ライヴでも楽しめる楽曲になっていると思います。

MV内は近未来的かつ抽象的な背景が印象的でした。こちらは上述のコンセプトにどういった形でリンクするのでしょうか。

零:
同じ花でも色が変わるだけで花言葉って違った意味を持ち合わせてる百合
そこを人間の抑制のきかない感情に置き換えて間違った情報とか色んなものに左右される現代社会を皮肉ったり色んな形でスパイスを加えてあのような形でリンクさせました
裏テーマが色々隠されているんですけどね

ZODの曲ができるまでのプロセスを教えてください。

YusukE:
大抵の場合、まず自分が骨組みのデモを作ってメンバーに聴かせ、そこからアイディアを出してもらったりして一旦持ち帰りアレンジし直してある程度形にしてから零に詩をつけてもらうという流れですね

競合として意識しているアーティストを教えてください。

YusukE:
特に居ないですね

『ANDOROID GIRL』について、作品紹介いただいてもよろしいでしょうか。

YusukE:
零が作った曲をANDOROID GIRLというワードだけを頼りに自分がリアレンジ、というかぶっ壊した曲です(笑)

零:
もともと僕のソロ用に作った曲でサビのメロディだけ残して後は全てぶっ壊せとYusukEに与えたZODでの最初の試練かな!笑
もう原型ないほど別曲になりましたが女性目線の歌詞を書くのが多いけどこの曲は珍しく男目線で今のネット社会を皮肉った歌詞とアレンジが見事にシンクロしてる曲ですね

現在活動されている、またはする予定のシーンについて、意識されている課題はありますか。

零:
ZODはVISUALってカテゴリーの中に入ってると思うけどやってる音楽はラウドRockミクスチャーなんで時期をみてロックイベント出たりジャンル関係ないイベントでLIVEやったり今後は狭い範囲ではなく大きいカテゴリーの範囲で活動して行くつもりです

メンバー皆様の個人として音楽を続けるモチベーションと、
ZODとして音楽をするモチベーションを教えてください。

零:
生活の一部みたいもんなんで無くてならない存在なんでモチベーションが下がるとかは無いっすね

YusukE:
音楽に対する探究心とバンドへの熱烈な愛(笑

莎莎:
好きだからやってます!

Toh-ya:
適度な距離感!ですかね

今後、バンドとしての目標やプランを教えてください。

YusukE:
今はとにかく少しでも多くの人にZODを知ってもらいたいですね。その為に一つ一つのライヴを魂込めてやっていきます。面白い企画や、二年目からは地方でのライヴ等も計画していますのでお楽しみに。

読者へのアピールやメッセージをお願いします。

零:
最後まで読んでくれてありがとう
これからも応援よろしく!

YusukE:
LIVEに頭ふりに来てください

莎莎:
みんな待ってるかんなー?

Toh-ya:
ビールとバンドは生に限るんで耳と肌で俺らを感じ取って下さい

Official WEB:https://www.zod-official.com/
Twitter:https://twitter.com/zod_official_
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCoNg_Oq3Rw8dhbhdoQQ9Hjw

Pocket
LINEで送る