【ヴァンパイア】かわいさと毒っぽさが癖になるカバー10選【DECO*27 】

©️八三 / DECO*27

Pocket

ボーカロイド界のレジェンド「DECO*27」氏が、
2021年のミクの日(3月9日)に新曲「ヴァンパイア」を公開しました。

爽快感のあるバンドサウンドも、
今作のようにポップでカラフルな電子音を基調とした楽曲も得意とするレンジの広さはいつ聞いても圧巻。

特筆すべきはその「歌心」あるメロディで、
人が歌っても初音ミクが歌っても魅力が十二分に伝わる七変化の楽曲は、
まさにボーカロイド文化を第一線で支え、発展させてきた「巨匠」の呼ぶに然るべきだと感じます。

歌詞についても、
時にかわいらしく、時に文学的に、時にストレートに、それでいて婉曲的な表現も使いこなし、
世界観を通してトータルとしての「作品」の秀逸さの一端を担っています。

今回はそんなレジェンドの新曲「ヴァンパイア」を、これまた秀逸にカバーした10名の方を勝手にご紹介!

犬望チロルさん
かわいらしい歌の中でたまに見える「悪女らしさ」がクセになりますね!
一曲の中で多彩な声を使い分けていますが歌唱力も表現力も鬼すごいので終始安心して聞くことができます。
冒頭の「ガブ!」で心を持ってかれる確率200%なのでご注意を。。

ラメリィさん
オリジナルを踏襲しつつご自身のアイコンに寄せたイラストも光る動画と、
可愛さと毒気が絶妙にマッチした歌は必聴です!
他にも「うっせぇわ」や「KING」などたくさんの名曲を歌ってらっしゃる方なのでマストチェックですね。

殊座さん
声優の方で、たしかにどこか物語の登場人物のような雰囲気をさせる声が魅力的です。
良い意味でどこかあどけなさと、一筋縄でいかなそうなやんちゃさを兼ねた歌にハマる人続出しそうな予感しかしません。

柑和 るなさん
まるでアニメの世界から出てきたのかという声が魅力的な方です。
一曲を通して物語性を感じさせるような感情の移り変わりが秀逸に表現されていて無限リピートしてしまいますね。
いろんな曲調でも柑和 るなさん色に染まりそうで、ぜひ他の作品も聞いてみたいです。

*joker*さん
あどけなさ、幼さが残る声で、絞り出すような声が素敵な歌い手さんです。
高音へ上がるところは本当に必聴で、楽曲のかわいさの裏に隠れた切なさやエモさが伝わってきます。
他にも名曲の歌ってみたをされている方なので是非みなさまチェックを!

かまちょ王子さん
吐息混じりで色気のある声が素敵な男性の歌い手さんです。
特に光るのは低音の響き具合で、かわいくガーリーなオリジナルが持つ雰囲気とはまた一つ違った良さが感じられます。
たくさんの素敵な方の声で楽曲が聞ける今の時代に万歳です。

夕闇ミカゲさん
中性的で艶やかな歌声が特徴的なVtuberさんです。
脱力感のあるところと、張り上げるところのギャップが魅力的で何度も聞き込んでしまいますね。。
ロック系の楽曲も絶対マッチしそうなので今後とも期待です!

カフェさん
正統派でエモさを伝える歌い手さんで、中の人個人的にはとても好きなお声でした。
テンション感も楽曲にとてもマッチしていて、聞き込んでしまいます。
「感情的だけどクセが強くない、歌うまな人」を探している方、マストチェックです!

白羽 ふわさん
ウィスパー混じりの絞り出すような声がとても魅力的な歌い手さんです。
良い意味で生命力のなさというか、消えてしまいそうな儚さと、楽曲の持つかわいらしさがこれでもかというくらいにマッチングして最高です。
いろいろな曲を歌ってみたのを聞いてみたいですね。

あすすさん
低音の脱力感のある色気が魅力的な歌い手さんです。
早口のパートは本当に必聴で、かわいらしさが前面に出たオリジナルとはまた一味違った一面が感じることができますね。

以上、「ヴァンパイア」の秀逸カバー10選定でした!

たくさんの才能ある方が少しでも多くの人に知ってもらえるよう、今後も尽力しますので何とぞよろしくお願いいたします!

▼こちらの記事もチェック!

ボカロPインタビュー特集!!