【ボカロ】動画作品紹介企画 #3【オリジナル】

Pocket

以下のツイートで募集させていただいたボカロ作品(UTAU・CeVIO・VOICELOID含む)の紹介企画です!

第3弾ということで今回も隠れた名曲、秀作をご紹介します!

早速いってみましょう!!

和風で切なげなピアノと、そこに乗る儚くて伸びやかな初音ミクの声から始まるロックなナンバーです!
とにかくキャッチーで耳馴染みがよく、後ろで入る琴や鼓などの和楽器もクセがなく楽曲にハマっています。
映像内で、序盤のバラードチックなアレンジ部分では幼子だった少女が、バンドイン後には成長した姿で映り、物語性を感じさせます!
揺れのある巡音ルカの声がとてもエモさを引き立たせているポップロックな曲です!
夢に向かう主人公をテーマにしたのでしょうか。「恐れや葛藤を感じつつも、それでも前を向く!」といった強い意志を感じる歌詞がとても心にグッときます。
語弊を恐れずあげるなら、HoneyWorksさん系統のサウンドが好きな方にはより響きそうなキャッチーでドラマティックな作品です!
flowerの少年のような純粋さのある歌い方が、アップテンポな四つ打ちサウンドにとてもぴったりハマった楽曲です!
軽快なテンポに乗る耳馴染みのいい歌詞がとても聞きやすく、たまに感じる絶妙なシニカルさも素敵なアクセントになっています。憂鬱感、哀愁感はありつつも生き生きとしたサウンド、世界観がとても素晴らしいです!
ロキノン感のある優しいギターサウンドと聞きやすいコード進行の上で、暖かみのある初音ミクの声がとてもマッチしたポップな楽曲です!
諦めたような、でも捨てきれないなにかがあるような歌詞がキャッチーなメロディーにのってグサグサと心に響いてきます。
MVもご自身で描き作られたようで、とてもコンセプチュアルで物語性を感じる作品です!
Lofiとボカロを組み合わせた夜に聴きたくなる一曲です。ゆったりとしている雰囲気だが、BASSがとてもかっこいい感じに入っているのでぜひ聞いていただきたい。聞けば聞くほどメロディラインやバックサウンドの細かな部分が沁みてこのまま夜が続いたらいいななんて思ってしまいます。
ゲームやアニメの戦闘シーンに使われてそうな爽快感あるかっこいいロック曲です。おしゃれなイントロから走り抜けるようなAメロ、しっとりしたBメロにからのドラマチックなサビで一気に世界観に惹き込まれます。ピアノソロからの大サビもとてもかっこいいです。
近年のサブカル文化を凝縮したような楽曲でサブカル好きは特に必聴です!リズミカルでクールかつポップなバンドサウンドにダークな歌詞がうまくまとまっていてバイオレンスな曲なのに心躍っちゃいます。flowerの声ともあっていてクォリティの高い世界観を作り出しています。
夏以外眠ってしまう少女と普通の少年のお話をテーマにした一曲で、夏の終わりの切ない感情が溢れてきます。淡く切ない描写がうまく表現されていて幼少期の夏の終わりに引き戻された気持ちになりました。切ない気持ちに浸りたい時におすすめの一曲です。
少し重めな歌詞とサウンドなのに思わず体がゆらゆらと乗ってしまう一曲。最初は「不思議な曲だなぁ」と思ってましたが後半にはもう虜になってしまいそのままループで聴いてました。永遠に深い夜が続きそうな空気感なのにどこかポップさがあり不思議で心地よい気持ちにさえなります。

ご参加いただきありがとうございました!
まだまだ素敵な作品を紹介していくので、ぜひチェックしてください!

ボカロ作品紹介企画のご応募はまだまだ受け付けているので、興味あるボカロP様ぜひお気軽にご参加ください!

それではまた次回!

ボカロPの皆様へ

インタビュー記事をかかせていただけないでしょうか?
ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。