【ボカロ】動画作品紹介企画 #8【オリジナル】

Pocket

以下のツイートで募集させていただいたボカロ作品(UTAU・CeVIO・VOICELOID含む)の紹介企画です!

第8弾ということで今回も隠れた名曲、秀作をご紹介します!

早速いってみましょう!!

吐息混じりで透き通るようなGUMIの声がとても魅力的な一曲!ストレートで切実さを感じる歌詞が流麗なメロディに乗り、強く感情を揺さぶってくる悲しげなポップロックです。サビでの転調などドラマティックに展開する秀作で、理想と現実の乖離に悩む全ての人に聞いてほしいです!
こちらは暖炉Pさんの処女作との事ですが、作り込まれた勢いのあるハイクオリティなサウンドと、悲しさの中にも強いメッセージ性があり深みのある一曲だなと感じました。鏡音リンVer.もあり、聴き比べができるのも面白いですね。
ゆったり流れるような、優しい可不の歌声とピアノサウンドにグッと引き込まれます。世界が今日終わってしまうとしたら…と思わず考えさせられるような、大切な方を思いながら聴いていただきたい一曲です。
バンドサウンドが耳に心地良い、思わず口ずさみたくなる一曲です。言葉選びが絶妙で、転調部分が印象強く耳に残りました。弱いけど強い。見えない誰かがそっと背中を押してくれるような、そんな気持ちになりました。
優しい歌詞とメロディがとても素敵です。辛いとき、こんな曲が寄り添ってくれたらいいなと思うような明るく前向きになれるパワーを感じました。メッセージ性のある歌詞もとても印象深いです。
近未来的なサウンドが初音ミクの歌声にマッチしていて素敵だなと思いました。シンプルな歌詞と軽快なメロディで親しみやすく、バーチャルシンガーならではのポップな雰囲気を感じられる一曲だと思います。
「サイバーでエピックでアンセム!!かつ!!トランスミュージックとして降臨!!!」とちゃまたく☆様ご本人が言った通りの楽曲です!TM NETWORKを彷彿とさせるような近未来感、どこか懐かしい感じ、ワクワクするような曲調でモアイから元気をもらえる一曲です。聞けば聞くほどクセになります!
イントロから甘酸っぱい青春の煌びやかさが伝わってくるかわいい曲です!ラブコメなドラマやアニメに使われているようなポップさが心にスッと飛び込んできます。ダイキライといいながらも好意を感じる歌詞とそれに合ったメロディラインが聞いていて青春時代に戻ったような感じにさせられます。
厳かでじっとりと暗い雰囲気のサウンドが特徴的な作品です!どことなく和を感じさせる独特の雰囲気がスローに流れていくコンセプチュアルな楽曲で、今回の企画の中でもとてもユニークですね。意味深で物悲しさとある種のホラーっぽさが光るMVもGOODです!

ご参加いただきありがとうございました!
まだまだ素敵な作品を紹介していくので、ぜひチェックしてください!

ボカロ作品紹介企画のご応募はまだまだ受け付けているので、興味あるボカロP様ぜひお気軽にご参加ください!

それではまた次回!

ボカロPの皆様へ

インタビュー記事をかかせていただけないでしょうか?
ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。