【ボカロ】動画作品紹介企画 #2【オリジナル】

Pocket

以下のツイートで募集させていただいたボカロ作品(UTAU・CeVIO・VOICELOID含む)の紹介企画です!

第2弾ということで今回も隠れた名曲、秀作をご紹介します!

早速いってみましょう!!

かわいさと毒っぽさが混ざった、小悪魔的な世界観が四つ打ちビートで畳み掛ける楽曲です!
歌のメロディもシンセのリードフレーズも中毒的でクセになり頭から離れません!
まさにサキュバスに精気を吸い取られていくかのような盛り上がりの先、サビでミドルテンポにチェンジでしっかり聞かせてくる意外性もまた素晴らしい…!
初音ミクのかわいくいじらしい調声にもとてもこだわりを感じる秀作です!
初投稿とは思えないほど初音ミクの歌のクオリティが高いラウドなナンバーです!
ディストーションギターの刻みから、スラッピーなベースと推進力をもったビートが一気にテンションを最高潮までもっていってくれます。
特筆すべきはAメロ~サビと雰囲気やアクセントが異なるセクションの上で踊る、流麗な歌メロディの動き!早口パートはボカロ黎明期の作品を彷彿とさせ、ミクの歌がぴったりと感じる理由がここにもあるのかもしれません。
全編にわたって綺麗なピアノが光るポップロックです!
美しく夜空と初音ミクが映るサムネイルがまず目を引き、その後の伸びやかなミクの歌声とシンセフレーズが光るイントロが流れてきます!
煌びやかなサウンドと希望を持った歌詞は、まさに初音ミクにぴったりで、特に古参ミクファンの方に響きそうです。
キャッチーででありつつ少し変わったコード進行や中盤の転調がとてもドラマティックさを演出していて圧巻です!
少し不気味で毒気がある退廃的な世界観を、圧倒的なポップセンスでしあげられています!
透明感があり不安定さを持った初音ミクの声と、ゴリゴリのベース、空間感がマシマシに演出されたシンセサウンドなどとが絶妙にマッチしており、独自の世界観に引き込まれます。
MVでもこの独特な世界観を表現されていて、2分台と短いながらも重みのある作品になっています。
どっしりとした四つ打ちビートにのるジャジーでアダルトなアレンジが最高にグッとくるポップナンバーです!
ファンキーなギターにうねるベース、不気味に毒っ気を感じさせるシンセのフレーズなどが光りつつ、それらが圧倒的キャッチーにまとめられ「最高」の一言。
少しだけ諦めたような脱力感のある初音ミクの声が、歌いたくなるようなメロディーの上で踊っており、何度でも聞きたくなります。もっと評価されるべき秀作です!
ミニマルでポップなサウンドの上で、初音ミクのふわふわとした歌が乗った楽曲です!
ミニマルな雰囲気でループ系の作風が、停滞感や焦燥感といった歌詞に絶妙にマッチしていて素敵です。
キリケンさんは他の曲も、ポップなメロディーとシンセのサウンドが本当に光る方なのでぜひみなさまご覧ください!
80年代のディスコミュージック味を感じる、哀愁漂うポップなナンバーです!
カラオケ風の映像と、少し遠くから聞こえるようなミックスが、まるで夜の街中でどこかに連れ去られてしまうような不思議な感覚にさせられます。
MVもVHSっぽい画質で80年代感を感じさせつつ、ときおり顔を出すキャラクターたちがどことなく現代の絵文字やスタンプ感があってとても面白いです。こちらも間違いなくもっと評価されるべき!
大人の女性らしさが光る結月ゆかりの楽曲です。
切なく広がるピアノやシンセと、ディストーションギターが鳴る「正統派」なポップロック!
なにかのアニメにも使われそうなほど耳馴染みがよく、良い意味で終始同じテンション感で歌う結月ゆかりの声も、楽曲の壮大な雰囲気にとてもハマっています。
穏やかで優しく、でも心がギュッとなるようなエモいバラードソングです。
決して多くない音数でのアレンジが、「夜中に憂う少女」の心境をより表しているようで聞き込んでしまいます。
MVの暖かみのある、絵本のような絵柄もとても曲の世界観にマッチしていて、物語を一つ読み終えた読後感のような感覚がありました。
EDM感のあるサウンドと歌心のあるメロディーの上で「小春六花」のあどけなさが光る声が乗った楽曲です!
爽快感、透明感、儚さといった夏の刹那的な魅力が詰まったような世界観がとても素敵です。
聞いた人々に、それぞれの夏を思い出させるようなノスタルジックで叙情的な楽曲でした!

ご参加いただきありがとうございました!
まだまだ素敵な作品を紹介していくので、ぜひチェックしてください!

ボカロ作品紹介企画のご応募はまだまだ受け付けているので、興味あるボカロP様ぜひお気軽にご参加ください!

それではまた次回!

ボカロPの皆様へ

インタビュー記事をかかせていただけないでしょうか?
ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。