【ボカロ】動画作品紹介企画 #6【オリジナル】

Pocket

以下のツイートで募集させていただいたボカロ作品(UTAU・CeVIO・VOICELOID含む)の紹介企画です!

第6弾ということで今回も隠れた名曲、秀作をご紹介します!

早速いってみましょう!!

透き通るような初音ミクの声と、どこまでも悲しく、消えてしまいそうな世界観が本当に魅力的な楽曲です。ピアノの一音一音が、いまにもなくなりそうな命を表していそうな、そんな切実さや切迫感を感じます。特に最後の「煌めけ」の部分のかすれるような、張り上げる初音ミクの声が救いのない物語に没入したような感覚にさせられる傑作です…!
文学的な詞に乗せられた、物悲しい少女の心情と寄り添うような優しいポップサウンドがとても素敵です。細かく散りばめられた楽器のキメなどにもとても細かいこだわりを感じます。一貫してキャッチーな歌のメロディは、IAが歌うオリジナルも、たとえ人が歌ったとしても素晴らしく聞こえるであろう良曲です!
切ない夕暮れが似合うような切なく、爽やかな楽曲です!歌詞のひとつひとつが心にじっくり刺さってくるような、ストレートな重みがあり感情を揺さぶられます。MVの初音ミクのなんとも言えない表情が、よりこの切なさあふれる世界観を表していますね…!
和を感じさせる巡音ルカの壮大な作品です!終始穏やかで、どこか物悲し気な雰囲気が続き、巡音ルカの優しく包み込むような声がそっと寄り添ってくれるようです。3Dモデリングを用いて作られたMVもかわいく美しく、とても素敵な楽曲です!
リズミカルでミニマルな雰囲気のイントロから始まり、可不の泣きそうな絶妙な揺れを感じさせる声がエモーショナルに響き渡ります。聞きやすく頭に残る、流麗なメロディラインは本当に圧巻で、例えばアコギ一本で弾き語りをしてもこの楽曲の持つ魅力が十分に伝わるだろうなというほどの、本質の魅力を感じさせます!
ミステリアスで少し不穏さを感じさせるような音色と、消え入りそうな初音ミクの声が魅力的な楽曲です!切望しているような歌詞と、諦めたような声のギャップが心に訴えてくるものがありますね..。静かな部屋に一人で聞いていたら、良い意味で飲み込まれてしまいそうな、そんな世界観の一曲でした!
ファンクテイストの楽器がゆったりとしたビートで鳴り、その上で巡音ルカの飄々とした、余裕があるような不思議な声が乗る特徴的な一曲!良い意味で終始同じテンション感で曲が進行するため、だんだんとルカ姉さんの思惑通りに取り込まれていくような感覚にさせられます。MVの大人っぽく妖艶なルカ姉さんもとても素敵ですね…!
ゆるさを持った明るさがキャッチーに響き渡る作品です!日常に寄り添うような身近さを感じさせるポップなサウンドと、純粋な想いを持つ主人公の心情が甘酸っぱく表現された歌詞がとても素敵ですね!
ポエトリーリーディングのようなアプローチで蒼姫ラピスの語りが続く、斬新でエモーショナルな作品!シンプル目でメジャー感あふれるピアノサウンドの上で紡がれる文学的で、でもストレートな熱意を感じさせる歌詞がとてもはまっていますね。こういったこれまでのボカロでは少なかったアプローチをとる作品に出会えるのは本当に面白く、幸せです!

ご参加いただきありがとうございました!
まだまだ素敵な作品を紹介していくので、ぜひチェックしてください!

ボカロ作品紹介企画のご応募はまだまだ受け付けているので、興味あるボカロP様ぜひお気軽にご参加ください!

それではまた次回!

ボカロPの皆様へ

インタビュー記事をかかせていただけないでしょうか?
ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。