【ボカロ】動画作品紹介企画 #4【オリジナル】

Pocket

以下のツイートで募集させていただいたボカロ作品(UTAU・CeVIO・VOICELOID含む)の紹介企画です!

第4弾ということで今回も隠れた名曲、秀作をご紹介します!

早速いってみましょう!!

「安全な道には進みたくない。刺激的な人生を歩みたい。」というテーマの一曲。ゲームサウンドのようなシンプルかつかっこいいリフが頭から離れなくなります。ギリギリを進む決意を感じるかっこいいサウンドとメロディで聴いていて力が湧いてきます。
バンドの曲をカバーしたのかと思うくらいかっこいいバンドサウンドと構成でバンド好きにはたまらない一曲です。サビで一気にエモくなるのもグッときます!色鮮やかで鋭く時には汚れ、淡くも鈍い世の中で葛藤している歌詞とラウドなサウンドもあっていてとてもかっこいいです。
爽快なテンポでメタル調なクールなバンドサウンドに惹かれます。サビのキャッチーなメロディと初音ミクの可愛い声がいい感じにマッチしています!大サビ前のピアノが入る部分で一気に世界観が壮大になりラストまで駆け抜ける感じがたまりません。
流麗なストリングスと初音ミクの歌から曲が始まりますが、まずここでグッと聞く心を掴まれてしまいました。。。そして冒頭とは打って変わってワルツ調のリズムで展開して行くのもこの曲の面白いところです!歌詞としてはファンシーなラブソングを思わせる内容になっていますが、RPGをプレイしているかのようなファンタジーな世界観がとても素敵な楽曲です!
冒頭からキャッチーな歌メロが耳から離れないまま、同じメロディーがイントロでリフレインするところがとてもGOODです!!全体的な音づかいも空間的で透明感のあるサウンドが心地よく鼓膜を揺らします。ラスサビ前の落としのパートもよりその後の展開をドラマティックに演出しており、日常的かつエモーショナルな曲調が心に染み渡ります!
イントロから世界観に呑み込まれます!和歌のような「I love you」が言えないもどかしい気持ちがうまく表現されていて月を観ながらゆっくりと散歩したくなる一曲です。後半はまた違った雰囲気になりドラマティックなメロディでラスサビで心がグッと惹かれます。
海中や宇宙を想像させるようなきれいなメロディが各シーンで変わることで曲ではなく声劇らしさを感じます!夢を抱いた海月の現実への葛藤、ラストシーンでの覚悟が心に突き刺さります。世界観のあるサウンドとストーリーなので歌詞を見ながら聞くのがオススメです!
「心の成長に失敗したヒーロー」を描いたダークな一曲。歪んだヒーローらしさがよく表現されている歌詞とミステリアスな可不の雰囲気が薄暗い世界観にとてもマッチしています!作詞作曲動画制作まで自身で手がけている多才なボカロPさんです!
独特な世界観とリフレインする四つ打ちサウンドがクセになる楽曲です!シニカルな歌詞がポップでキャッチーな音にマッチしており、ボカロ黎明期のような雰囲気も感じさせます。MVもユニークなテーマ性を表しており、斬新な作品ですね!

ご参加いただきありがとうございました!
まだまだ素敵な作品を紹介していくので、ぜひチェックしてください!

ボカロ作品紹介企画のご応募はまだまだ受け付けているので、興味あるボカロP様ぜひお気軽にご参加ください!

それではまた次回!

ボカロPの皆様へ

インタビュー記事をかかせていただけないでしょうか?
ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。