「ボカウォッチ楽曲祭」参加作品紹介 #05

Pocket

こんにちは!

現在、12/2~25にかけて、
「ボカウォッチ楽曲祭冬」を開催させていただいております!
くわしくはこちら!

本企画は12/2 0:00 ~ 12/25 24:00までにハッシュタグ「#ボカウォッチ楽曲祭冬」をつけてツイートいただいた自作曲を対象に、
素敵なゲスト様たちとボカウォッチ(ELICITY)編集部にて、数曲ピックアップ→表彰をさせていただこう!といった内容です。

そして表彰とは別に、
開催期間中、現在進行形で参加いただいている作品をピックアップし、メディア内の記事にて紹介させていただこうと思っています!
(※表彰とは無関係のため、記事紹介されたから受賞されやすい/受賞される可能性がない、ということはありません)

今回も9つの素敵な参加作品をご紹介させていただきます!

まるでアニメのOPに起用されそうなクールでキャッチーな楽曲です!文学的な歌詞と掻き鳴らされたギターが曲を牽引し、可不の諦観したような声がシニカルな雰囲気をだしていて素晴らしいです。めくるめくドラマティックな展開に気づけば虜になること間違いなし。MVのクオリティの高さも圧巻です!
コミカルなタイトルと裏腹に、シリアスな雰囲気の世界観とハイクオリティなLofiサウンドが心地よく耳に響きます。アンニュイで物悲しげなチルポップなサウンドと、途中で入ってくる陽気な金管楽器のフレーズがよいギャップを生み出しており、独特の世界観に引き込まれます!
ノスタルジックで透明感のあるピアノサウンドが特徴的な一作!疾走感のあるビートの上で暖かみのあるギターがのり、その上でかわいくピュアな可不の声がキャッチーに響き渡ります。ポップながら、シリアスでエモーショナルな歌詞に、とても考えさせられます。2分台と短い曲ながらインパクトは絶大でした!
ゆったりとした叙情的な雰囲気のサウンドに絞り出すような可不の声が素敵な楽曲です!タイトルの「托卵」に、初見では穏やかでないものを感じつつも、夢を見る人全員に共感できる素晴らしいテーマ性をもったコンセプチュアルな秀作でした。身につまされる思いになりつつ、心地よい不思議な感情に浸れます!
どこまでも優しいGUMIの歌声と包み込むようなサウンドが魅力的な冬にぴったりなポップサウンド!終始英詞ですが、日常の幸せに寄り添うような耳馴染みの良さがとても素敵です。冬曲の多くが切なさや儚さなどがコンセプトにされがちですが、こういったハッピーさを感じる楽曲も素晴らしいですね!
壮大で美しいロックバラード調のサウンドに、等身大の恋心を描いた歌詞が乗るラブソングです!冬っぽさもあり、どことなく春っぽさも感じるのは、切ない中にもある種の明るさがあるからでしょうか!果たして主人公の恋は叶ったのか….必聴です!
これぞTHEカワイイ系ミクノポップ!歌詞も音色も、一貫していじらしくキュートな世界観を演出しています。キラキラした多彩な音色が登場するがぶつかり合うことなく散りばめられていて、聞いているだけワクワクしたハッピーな気持ちになりますね!
トロピカルハウスを思わせる空間的かつ爽やかなシンセの音使いがとても印象的な一曲!片思いの甘酸っぱくもどかしい感情が、野球をモチーフに例えられた独特な歌詞でとても印象的です。MVも夕暮れっぽい配色で放課後特有の切なさみたいなものが表現されていて素敵でした!
誰もが持つ葛藤をミステリアスなポップサウンドで歌う作品です!不安定な音階でありながら、初音ミクのかわいげのある声が耳馴染みよく聞くことができます。ニヒルさと叙情が共存した前衛的な楽曲です!

いかがだったでしょうか!

開催期間中、まだまだ素敵な参加作品を紹介させていただきたいと思っておりますので、
ぜひチェックをよろしくお願いいたします!!

ボカロPの皆様へ

インタビュー記事をかかせていただけないでしょうか?
ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。