「ボカウォッチ楽曲祭」選考の最後まで残った作品たち #11

Pocket

12/2~25にかけて行った、「ボカウォッチ楽曲祭冬」が無事終了いたしました!
受賞作品はこちら!

1000曲、参加いただきました。

初めての企画で至らぬ点もあったかと思いますが、
今回の企画が成功できたのも、ひとえにご参加頂いたボカロP様、リスナー様、ゲスト様のおかげだと強く感じております。

本当にありがとうございます!

参加作品の全てが個性と想いをもった作品で、全てが素敵で魅力的でした。

その素敵な約1000作品の中から受賞作品を選定させていただく上で、
最後の最後まで編集部が悩みに悩んだ作品達をご紹介したいと思います。

まずこの曲が初投稿?!という点に驚かせるほどの一作!まず複数の素材とエフェクトを重ねているであろう曲の入りから並々ならぬこだわりを感じます。イントロではハイテンポ四つ打ち×ボーカルカットアップのフレーズでがっちりリスナーの耳を掴んで離しません。歌メロ、曲の構成、音色選び、MIXどれをとっても最高の一言。こういうジャンルでは低音楽器が前に出がちですが、固めのバスドラと控えめだけどしっかりドライブ感のあるベースがいい意味でライトに曲の土台を支えています。そして曲の良さに負けないだけの歌メロ、調声、ボーカルワークも兼ね備えており、非の打ち所がない素晴らしい作品です!
ピアノとギターが切なく、爽やかに鳴り響くエモーショナルな楽曲です!丘の上で夜空を見上げつつ聞きたくなるような、壮大で透き通るサウンドがとても心地よく心にしみわたります。可不の絞り出すような声とストレートで叙情的な歌詞にも注目!
ゆったりとしたテンポで叙情的なイントロから始まるバラード曲。特筆すべきは歌のメロディの完成度!以前ボカウォッチチャンネルで虚箱さんの別の作品を紹介させていただきましたが、全てに対して歌メロとコード感のキャッチーさが素晴らしいボカロPさんです。サビの透き通るような入りから、後半で迫り上げるように変化する展開に本当に心を鷲掴みにされました。絶対に伸びてほしい秀作です!
爽快感の中に切なさが漂うロックナンバー!どこまでも明るい晴天が似合うような、だけどノスタルジックでどこか物悲しさが感じられる素敵な雰囲気が魅力的です。シンプルな言葉の裏でたくさんの想いを感じる歌詞が緻密に紡がれており、聞く人それぞれの遠い思い出を想起させるような素晴らしい楽曲です!
かわいくチル系なアプローチの楽曲の上で、コミカルでときどき文学的な歌詞がとても光っている作品です!初音ミクの浮遊感のありつつ、どこか緊張感も感じさせる絶妙な声と、耳馴染みがよくポップなアレンジながら細かいこだわりが感じられるバックサウンドがとてもマッチしています。淡い色で表現されたMVも楽曲の世界観をよりわかりやすく表していて見入ってしまいます!
一人の夜に聞き入りたくなるような可不のバラードです!コード感、歌メロのキャッチーさ、ギターのアレンジ・重ね方どれをとっても完成度が高く衝撃を受けました。たくさんの個性が散りばめられた中でも、「歌」を大事に、中心に作られたことがわかるミックスで、心地いいもの悲しさを感じる可不の声が心にすっと染み渡る素敵な作品です!
全編アニメーションのMVでストーリー性を感じるポップロック曲です!等身大で希望を感じさせる歌詞と、透明感と爽快感のあるサウンドが最高にマッチしています。有名な方でいうと40mPさんが好きな方は絶対ハマるかも…?こちらもやはり歌のメロディの作り方が流麗で、人が歌っている姿も容易に想像ができるほどキャッチーです。正統派ポップロックが好きな方、必聴ですよ!
戯白メリー・鏡音レンの張り上げるエモい歌い方がとても魅力的な和風ポップナンバー!調声の質も、プラック系のシンセや裏で入っているエクストラボーカルの入り方が本当に絶妙でトマト牛乳さんの造詣の深さとセンスを感じます。最後の転調など、曲展開もドラマティックで、ある意味抽象的な歌詞にいろいろ想像を膨らませてしまうような素晴らしい秀作です!
壮大でファンタジックなピアノから、音街ウナの底抜けに明るくかわいい声が畳み掛ける一作!こちらも歌のメロディと調声が本当に素晴らしく、歌詞が一言一句耳にすっと入ってきます。サウンド面ではシンプルながら美しいピアノが牽引しており、重すぎないミックスもより歌を際立たせていて素敵でした!
冬曲賞該当曲で、編集部内で最後まで悩みに悩まれた一作!たまにダイアトニックから外して魅せる、緻密に組まれたコード進行が楽曲のドラマティックさをとても強調しています。その上でのる初音ミクの純粋で切なげな声が、これまた耳馴染みのよいメロディを歌い上げており、冬を彩るのに最高の楽曲の一つです!
ファンタジックでどこか昔のヨーロッパの街並みを歩いているかのようなサウンドが6/8拍子で展開する素敵な作品!いい意味で脱力感のある初音ミクの歌声が物語の語り手のような印象でハマっていて何度も聞いてしまいます。細かい部分ではドラムのフィルやビートが変わる部分が緻密すぎて素晴らしいです!MVも世界観がよく表現されており、パッケージとして本当にレベルの高い作品でした!
AIめろうを使ったよりリアルな歌声が、ファンタジックで壮大なサウンドに乗って心地よく響く圧巻の作品です!広大な草原や異国の街並みが目の前に広がるような、美しくノスタルジックなストリングスやクワイアっぽい重厚なハーモニーが曲を牽引します。パーカッシブさが強調されたビートも、力強く旅路を進む様を表しているかのようで、物語の中に放り込まれた感覚にさせられますね!

いかがだったでしょうか!

ボカロPの皆様へ

インタビュー記事をかかせていただけないでしょうか?
ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。