いるかアイス

Pocket

ELICITYインタビューお受けいただき、ありがとうございます。初めに自己紹介をお願いします。

いるかアイス(irucaice)と申します。
ボカロや音ゲーコンテンツが好きです。
キラキラしていてハッピーになれる音楽をコンセプトにエレクトロポップやハッピーハードコアなど様々な楽曲を制作しています。
音楽レーベル『On Prism Records』で、キラキラなボーカロイドのエレクトロ音楽を中心としたコンピレーションCDのプロデュースもしてます。
2021年には、プロジェクトセカイの楽曲公募である第1回プロセカNEXT楽曲コンテストにて『Brand New Day』を採用頂き、ゲーム内で実装中です。

活動名の由来についてお伺いしてもよいでしょうか?

「いるか」と「アイス」が好きだからです。いるかとアイスほど最強にかわいい組み合わせはないと思います…。
でももっと正確に言うと、元々”いるか”とだけ呼ばれていた時、
学友に「いるか~アイスくれ~~いるかアイス~~」とアイスをせびられたのをきっかけに名義にしました。

ボカロでも他のジャンルでも自身の音楽性に影響を与えたものについてお伺いできればと思います、音楽やそれ以外のコンテンツでも構いません。

大きく二つあって、一つは音楽ゲームです。
ハッピーハードコアを中心に速くて楽しい電子音楽に非常に影響を受けました。
もう一つは、kzさんや八王子Pさんのつくる「ミクノポップ」というキラキラした電子音のボカロ音楽ジャンルです。
どちらもほぼ同時期に出会い、エレクトロのキラキラな音楽がすごく大好きになりました。

楽曲制作で重視していることはなんですか?

曲の中で一番大事にしているのは「メロディ」です。あとは自分の好きな世界観です!

自分の得意なジャンル、世界感などがあれば楽曲と共に教えて頂ければと思います。

ファンタジックでキラキラな世界観が大好きです。
キーワードで言うと「キラキラ」「ハッピー」「海」「星」「スイーツ」らへんは大得意です。

ご自身の使用されているボーカロイドになにかこだわりや思い入れはあるでしょうか?

初めて買ったボカロの初音ミクを今でも一番のパートナーとして起用してます。
うちのミクの歌唱が一番かわいいと思って楽曲を作っています!

ここからは2021秋にリリースしたいるかアイス3rdアルバム 「iceQuarium -Lemon-」についてお伺いしていきたいと思います!

特設サイト:http://onprism-rec.com/iceQuarium3/

①アルバムタイトルに込めた想いや意味について教えて下さい。

1stアルバム「iceQuarium」のフレーバー展開として、今回は爽やかなレモンを選ばせて頂きました!

②コンセプトや表現したかった世界観について教えて下さい。

いるかアイスという名にふさわしい、海とアイスクリームな世界観でシリーズを作っています。
収録楽曲は、どれもいるかアイスらしいキラキラなエレクトロ音楽が詰まってます!

③アルバム全体を通してのここに注目して聴いてほしい!というポイントを教えて下さい。

エレクトロポップ、ハードコア、ガラージにフューチャーベースなど、クラブ・エレクトロを軸に様々な楽曲を収録していますが、
どれも一貫しているかアイスらしいキラキラでポップな楽曲になっているので、ぜひアルバムを通して聴いてみてください!

④アルバム制作にあたって思いや伝えたいことはあるでしょうか。

いつもアルバムを待っててくれる皆様に、どんなフレーバーか当ててもらうのが楽しいです!

普段の趣味や何か他にされている活動などがあれば教えてください。

最近はYoutubeで配信することが多くなりました。
プロセカ配信をよくやっているので、ぜひ遊びに来てください!

たくさんの楽曲の中から選ぶのは大変かと思いますが、初めての方に聞いてほしいイチオシのご自身の曲を教えてください。

「Orca」です。公開して以来、聴いた人を魅了する力が非常に強いなと思う曲です。
Remixが9曲入ったアルバムもリリースしており、全てYoutubeなどで聴けるのでそちらも合わせてぜひ。

今後の活動について実現したい目標があれば教えてください。

いるかアイスのコラボカフェが実現したら良いなという夢があります笑

インタビューへのご回答ありがとうございました。最後に読者の方へのメッセージをお願いします!

勢いの止まらない「いるかアイス」をこれからもどうぞよろしくお願いします!!




Twitter:https://twitter.com/irucaice
Youtube:https://www.youtube.com/irucaice
NicoNico:https://www.nicovideo.jp/user/25451746
SoundCloud:https://soundcloud.com/irucaice
Spotify:https://open.spotify.com/artist/0giXiUwGnKdrVe96MLkTKX
Instagram:https://www.instagram.com/irucaice/
TikTok:https://www.tiktok.com/@irucaice

ボカロPの皆様へ

今回の特集にあたり、ポリシーを持って活動されていて、
インタビューさせていただけるボカロP様を募集しています。
ご参加いただける方は、以下条件を踏まえた上で、のフォームよりご回答いただければ幸いです。
<インタビュー掲載料:2,000円>

インタビュー設問フォーム

※活動の実績が長い間ない場合や、
MVなどの再生数が2,000未満の場合、掲載をお断りさせていただく場合がございます。